日々のこと

いろいろな毎日のこと

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_0106.jpg

最近かっ飛ばして、外出しているので、さすがのアクティブママの私も疲れました。

それで、天気も悪かったので、暇つぶしに写真遊び。


IMG_0107.jpg



これは今最高に気に入っているスニーカー。

・・・っていうか、これしか履ける靴がないの。
足がでかくなってね。

IMG_0113.jpg


踊りながら、写真撮影。

何でもない写真。


IMG_0118.jpg


芸術派爆発だ!!岡本太郎編  (年齢ばれるって!!)

おしまい

・・・おおきくなりました。


我が家は、今、全くテレビなしで、生活してみてます。

そもそものきっかけは、しょーたんの長時間テレビの癖。
それは親にも責任がもちろんあるので、反省しなければいけない点は沢山あります。はい。
ごめんね、しょーたん。

それにしても、うちのしょーたん、気に入った番組はエンドレスに見ます。何回も、何回もリピートして、

「また、かけて」

「また、○○見る」

・・・・エンドレス。

「これでおわりね。」

「やだ、やだ、やだ、やだ・・・・」

この繰り返しを、毎日続けていたら、嫌になってきて、
テレビのことでとやかく言う時間がもったいない気が、だんだんしてきて、

ぶちっ・・・・。

線を抜いてしまいました。
半分は、「テレビなし生活ってどんな子育てになるのかなぁ・・・?」って実験的な気持ちもありました、実は・・・(笑)

母親として、どれぐらいテレビに頼らず、遊んで、相手してあげれるのだろう(特に、魔の夕方)って、自分を試す気持ちもありました。

初日・・・想像どおりに
「なんでテレビつかないの???」

「テレビつけて!!」(やや怒り気味)

やっぱりな。

「でもさ、テレビこわれっちゃって見れないけど、楽しいことはさ、ほかにたくさんできるよ!!・・・ブロックとか、積み木とか、おりがみとか・・・ね!ね!!一緒にやろう!」
(その気にさせる母)

「・・・・そっか。」

あれ!?以外に、あっさり。いい性格だ。

それからというもの、いとも簡単に、脱でじたるした、しょーたん。

テレビがないと、本当に、おもちゃで工夫して遊ぶんだなぁって・・・再発見しました。

P1010598.jpg

 朝風呂あがりから、積み木に夢中(テレビなし三日目位)

P1010599.jpg

  「ちいさなわんわんのいえ」
   一人でつくります

三日後には、もう平気。朝から、
「もう消すよ!!」って怒ることもなく、しょーたん、いろんな遊びを考案して、自ら草木に水をあげるまでに・・・。ありがと~。

私自身も、いつもはテレビを見させてる間に作っていた夕飯も、なるべく一緒にキッチンにならんで、お手伝いしたがりなしょーたんと、一緒にやったりしました。
お手伝いは、本当によくしてくれた。掃除、洗濯、そして料理。
それが、楽しそうなんだな!!

テレビってこのままなくてもいいかな・・・って位、よくしょーたんを見れました。

あまりにもうまくテレビなし生活ができすぎて、どうやってもとの生活に戻ろうか、考え中。
時間を決めて、見過ぎない・・・これを理解させるのに、どうしたらいいかな。
まだ、時間の長さの感覚が薄いので。

そんなこんなしているうちに、一週間以上、全くテレビなし生活。
こんなに続くと思わなかった。

・・・付き合っているパパ。ごめんね。

P1010606.jpg

  「ぼく、しまじろう!!」

「しましまタウン」に行ってきました。
しょーたん、大のしまじろう好き。

どんだけ、楽しんでくれるのか、わくわくしていってみると・・・
最初に見た、しまじろうのサイズの大きさに・・・

「ママ、しまじろう、でか・・・」
と、ちょっと唖然。引き気味。やばい。

「でも、可愛いね」
(その気にさせる母)

「・・・うん。」

案の定、それから、どんどんはまって、一時間券では足りなくなるほど。賞味二時間近く、遊びました。



P1010621.jpg

  大好きなお店屋さんごっこをしていると・・・

P1010642.jpg

  しまじろうが遊びに来ました!!

まさか、大好きなしまちゃんと遊べるなんて思っていなかったみたいで、半分恥ずかしそうに、楽しんでいました。

「たのしかったね~。またいきたいね~」

帰りの車で何度もそういいながら、うとうとと夢のなか。

たぶん、夢の中でも、しまじろうと遊んでいるようでした(笑)
P1010586.jpg


東京湾・サンセットクルージングに行きました。
夕方4:30に出向して、二時間のコース。
レインボーブリッジ、東京国際空港脇など通って、結構素敵なクルージングコース・・・

・・・になる予定が、寒い!!!

本来なら、綺麗な格好で、お食事!なんて優雅なクルージングのはずが、子供がいるので、デッキ脇の隙間だらけ、テントみたいなところでの、魔の二時間!!

最初はそれも楽しいか!って思っていましたが、一時間がんばって、寒くて、船内の売店で時間をつぶしたり、ウーパールーパー(懐かしいって思ったあなた、年齢近いですね(笑))がいたので、それを見たりしてました。

その日は雨もぱらぱらと降っていたので、デッキもつるつる滑ります。
怖くて、しょーたん、走るな~~~~~(怒)

それでも思い出の一日でした。
しょーたんは、「おおきなお船、たのしかったね~」
・・・子供は寒さ知らず。

帰りに通った、東京タワー。久しぶりに見ました。

P1010593.jpg

img12921791[1].jpg

   'Born to Create'

子供の頃、シールをいろんなところに貼っては、怒られた経験ってありますよね!

今日面白いものが届きました。
これは、貼ってはがせる、まさに壁をクリエイトするシール,
おもちゃです!!

早速・・・
P1010578.jpg

  おもしろーい!!
   さいこー!!
   
シールを貼るのが嫌いな子って少ないと思うんです。

「やめなさい!!」から「よくできたね!!」
おんなじいたずらをされるのなら、ほめてあげる環境を作ったうえで思いっきり遊ばせたい、そして、よくできたらほめたい。
これが私の子育て論なもので、(そんなかたっ苦しくないですが)
このBron to createを見たときは、やった!!って思いました。

はまる、はまる。
しかも、重ねて貼ったり、

こんなことまで・・・(笑)
P1010582.jpg


子供っていろいろな発想で、成長して、脳にしわを作っていくんだね。
それを、楽しくサポートしたいママにはお勧めです!!

水に強く、何度も張替え自由、そして、壁だけでなく、窓や、棚にも晴れます。何でもくっつきます。

大人が冷蔵庫や、食器棚をクリエイトするのにももちろんOK!!

ちなみに、私は全種類、集めてみたい!!(子供より楽しんじゃってる)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。