日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これ、なんだと思います???

P1010322.jpg

こんなコメントまではいっています

P1010317.jpg

じゃじゃやーん!!
風呂敷なんで~す。ちょっと写真が暗くて、夜にとってもんで鮮やかではないのですが、ペットボトルの再利用作られているので、おしゃれにペットボトルの柄がデザインされてます。

P1010321.jpg

ワインを日本いれて、おしゃれ巻き。
お友達のお家にお邪魔するときなど・・・

P1010325.jpg

これはオーソドックスに箱をつつんでます。
お母さん達や、おばあちゃん達がよくやってる。
でも、包まれる箱は、きっと袋にバサッと入れられるより、上品な気分になるはず。品格があります。手土産になど。
P1010329.jpg



これは私が一番よく使う、スーパー袋みたいな形

P1010326.jpg

肩からかけて、何でも入るし、必要になったときに、コンパクトにたたまれていた風呂敷が大活躍っていうのが、にくい!!

あるお友達から、風呂敷の使い方教えて!のリクエストがあったので、のせましたよ~~!!
私的には、面100%より、ポリエステルがいいと思う。多少のくしゅっと結んだあとも、ポリだとすぐに綺麗になるから。
綿は優しい表情をもつのですが、ぐしゃっとなります。
大きさは90×90センチぐらいがいいかな。

私がアメリカで建築インテリアの勉強をしているとき、いろんな国の国民性から生まれる建物の美しさがとってもおもしろかったのです。
日本人の持つ芸術感(とまでは、いわずとも、生活感や、個性)って、やっぱり、頭がいいというか、美しい。
ミニマリズムでどうやってその奥にある美を引き出すのか、それは他の国民には難しいとおもいます。
そして、風呂敷の多様性や、柄のデザインも長い歴史のある日本人の誇り!!
こういうものを大事にしていきたいものです。
今はエコの時代。もってこいの「もったいない」運動に貢献できる一品です。

なにせ、おしゃれだし!!便利だし!!


P1010332.jpg


私が風呂敷の写真を撮っているとき、しょーたんは屍状態。

P1010334.jpg

寝顔はかわいいなぁ・・・・
(起きてるときは口達者でね~元気な証拠ですが)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akkieu.blog50.fc2.com/tb.php/86-32302611

