日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000641.jpg

    不恰好なロールパン

ひさしぶりにパンを焼いてみました。
お正月に買ったホームベーカリーはどうも機械的な味がして、食パンではなく違うパンに挑戦したらどうなるんだろう???

・・・やむなく結果は惨敗。
どうも手でこねる味とちがう。
食パンは発酵からなにからおまかせで、朝起きたらすっかり出来上がっていたので、今回は一次発酵までお願いして、その後のベンチタイムやら成形、二次発酵、焼きを自分でしてみました。
でも味は・・・納得いかない。
そして、いろいろ考えてみた結果、ホームベーカリーの付属レシピでは、水加減と、塩加減が、パン教室で習ったのと圧倒的に違うことが判明。テキストを並べてみてみると、水の量なんて、付属レシピは二倍。
・・・むむ、これでは変わるはずだわ・・・。

そこで反省を生かして、次回はパン教室のレシピで一次発酵までをホームベーカリーにやってもらうことにしてみます。
・・・でも問題なのはきっと水。
教室のレシピを、機械が受け止めてうまくこねてくれるか。
うーん、人の手と文明の力(さぼりたい気持ち(笑))との戦いだわ。

・・・だって、一次発酵までやってもらうと、子育てしてる私にはたすかるんだもん!
次回はナッツパン(くるみ)に挑戦しよう。
なぜなら、ロールパンの成形が面倒!!時間がかかって、仕上げは不恰好(笑)それがホームメイドでよいのだが。

・・・ちなみにパパとしょーたんは、こんな私のこだわりを気にもせず、やきたてあつあつロールパンを一気に四つもたいらげてくれました。(夕食済み後)それってデザートがわり?!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akkieu.blog50.fc2.com/tb.php/58-486d8610

