日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、しょーたんはとっても饒舌。
いつ覚えたの?って台詞をぽろっと言います。
今日の新しい言葉は「いじわる」

私がコロコロローラーでベットについている髪の毛を取っていたところに、
「かして、かして、かして・・・・(エンドレス)」
「コロコロしていたらプールに遅れるから、片付けるね、また今度ね」
「・・・いじわる。ママいじわるした。ママね、いじわるしたの。(ベットにある、くまさんのぬいぐるに報告)」

ごめんよ、ごめんよ。
・・・それにしてもそんな台詞、どこで覚えたの???

幼児は言葉を脳にためて、ためて、たまったところでぽろっとでてくるらしいですが、そんな台詞、ためていたの???
いじわるなんて、めったに言わないのになぁ、わたし。

そういえば、最近、韓国語の犬の内容の歌を突然歌いだした。

「ケアーケアー、・・・オモーン、オモーン♪」
(韓国語ではワンワンではなくて、オモーンと犬がなくらしいです。)

最初、なんだそれ??って思っていたのだけど、かれこれ二年ぐらいきいたCDに確かに入っている。・・・うーん、そういうのはためてほしいな(笑)
最近のお気に入りの曲は、「Head,shoulders,knees & toes」
英語の曲なんだけど、車でエンドレスにリピートして聞いていた。
しょーたん風に歌うと

「へー、しょる、にーざんとーず・・・♪」

・・・うん確かに、そう聞こえるわ。
子供は外国語も日本語も関係なく、とっても素直に吸収。
見習いたいものです。
子供の言葉の習得って面白い。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akkieu.blog50.fc2.com/tb.php/57-89d46e97

