日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々にパン教室に行きました。今年は復活!と思っていたので念願かなって。(教室の期限もあるので、がんばらねば・・・が本音です(笑))
二年ぶりなので、結構忘れている・・・。
そんなことは関係なしに、どんどん進んでいく先生。
今日はダッチ(オランダ)パンとフランスパン。

20070120142440.jpg

          ダッチパン
ダッチは上に、上新粉で作ったものの塗ると、ほーら不思議、焼くと表面が割れます。それが良いらしい。
そして、中身にチーズとハムを入れます。
・・・伸ばして、まとめて、ベンチタイムで、発酵で・・・と、どんどん進む。「まとまらないときはたたきましょう」といわれて、てこずる私。どんなだったけ???と、何とかついていきました。
平行してフランスパンもつくります。

20070120142455.jpg

          フランスパン

フランスパンは、中種も作って、本種と混ぜると、フランスパンの気泡が入った生地に焼けるとかで、結構面倒。パン屋さんは毎日こんな大変なパンをいくつも焼くのか・・・と、フランスパンの好きな私は感心しました。
最後に切れ込みをいれるのですが、ひし形に割れ目ができたら成功らしい。私のは不恰好でした。でも味はフランスパン。

また時間を見つけて焼こうと決意。やっぱり機械より自分の手でこねたパンは美味しいl
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akkieu.blog50.fc2.com/tb.php/51-e6d831b0

