日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早速サンビームスタンドミキサーでプレーンクッキーを作ってみました。
           P1000455.jpg

           サクサクしっとりクッキー

本当は型抜きクッキーにして、最近、粘土で型抜きをしているしょーたんにクッキーの型抜きを経験させてあげるつもりでした。
が、作っているうちに、この生地でも柔らかすぎて、絶対無理!と断念。しょーたんの活躍は、最後にスプーンで鉄板にクッキーを落とすところだけでした(笑)

サンビームは本当に便利だった!
驚いたのは、ボールも回るという事実!
私のハンドミキサー(10年以上愛用)は、当たり前だけど、ミキサー部分が回転します。ご想像の通り。
しかし!
このスタンドミキサー、ミキサー部分とボール部分が一緒に回る、回(笑)段階は1から12まであって、早さも調節。
最初説明書を読んで、きょとんと理解不能だった私は、どっちも回るこのスタンドミキサーをみて、改めて感心。こりゃ、代々受け継ぐ家宝だわ(笑)

書いてある通りに、バターをクリーム状になるまで混ぜてくれるし、どんどん砂糖や粉や卵を、とにかく放り込む感じ。
しいて言えば、ミキサー部分に生地の塊がどんどんくっつく。
途中と最後にちょっとスプーンで塊をはがして、生地が出来上がった後もゴムベラで、自分の手でこねこね作業をする必要があり。
それでも、周りにも飛び散らないし、(薄力粉がちょっと飛び出た程度)楽でした!
スイーツも楽して作ろう!という、アメリカンスピリットに感謝。
回るミキサーにしょーたんも関心大。そのうち慣れて、そっちのほうへ遊びに行きましたが。(むしろ遊んでてほしい)
ママは、すごーい!と感動しながらひとりで楽しんでました。

出来上がった生地もしっとり、焼き上がりも、表さくさく、中はしっとりでした。分量の砂糖が多かったから、次回は自分好みでやってみよう。
            P1000446.jpg

            やっぱりお決まりのポーズ
      
出来上がったクッキーに感動して、むしゃむしゃ食べるしょーたん。
「クッキー、ちゅちゅたの(作ったの!)」
自慢げにパパに報告していました。
パパも満足げに食べておりました。

            P1000453.jpg

            むしゃむしゃ・・・。
    
このミキサーがあれば、子育てしててもスイーツが作れそう。
これから、活躍してもらおう!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akkieu.blog50.fc2.com/tb.php/33-7cb3bb2e

