日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家は、今、全くテレビなしで、生活してみてます。

そもそものきっかけは、しょーたんの長時間テレビの癖。
それは親にも責任がもちろんあるので、反省しなければいけない点は沢山あります。はい。
ごめんね、しょーたん。

それにしても、うちのしょーたん、気に入った番組はエンドレスに見ます。何回も、何回もリピートして、

「また、かけて」

「また、○○見る」

・・・・エンドレス。

「これでおわりね。」

「やだ、やだ、やだ、やだ・・・・」

この繰り返しを、毎日続けていたら、嫌になってきて、
テレビのことでとやかく言う時間がもったいない気が、だんだんしてきて、

ぶちっ・・・・。

線を抜いてしまいました。
半分は、「テレビなし生活ってどんな子育てになるのかなぁ・・・?」って実験的な気持ちもありました、実は・・・(笑)

母親として、どれぐらいテレビに頼らず、遊んで、相手してあげれるのだろう(特に、魔の夕方)って、自分を試す気持ちもありました。

初日・・・想像どおりに
「なんでテレビつかないの???」

「テレビつけて!!」(やや怒り気味)

やっぱりな。

「でもさ、テレビこわれっちゃって見れないけど、楽しいことはさ、ほかにたくさんできるよ!!・・・ブロックとか、積み木とか、おりがみとか・・・ね!ね!!一緒にやろう!」
(その気にさせる母)

「・・・・そっか。」

あれ!?以外に、あっさり。いい性格だ。

それからというもの、いとも簡単に、脱でじたるした、しょーたん。

テレビがないと、本当に、おもちゃで工夫して遊ぶんだなぁって・・・再発見しました。

P1010598.jpg

 朝風呂あがりから、積み木に夢中(テレビなし三日目位)

P1010599.jpg

  「ちいさなわんわんのいえ」
   一人でつくります

三日後には、もう平気。朝から、
「もう消すよ!!」って怒ることもなく、しょーたん、いろんな遊びを考案して、自ら草木に水をあげるまでに・・・。ありがと~。

私自身も、いつもはテレビを見させてる間に作っていた夕飯も、なるべく一緒にキッチンにならんで、お手伝いしたがりなしょーたんと、一緒にやったりしました。
お手伝いは、本当によくしてくれた。掃除、洗濯、そして料理。
それが、楽しそうなんだな!!

テレビってこのままなくてもいいかな・・・って位、よくしょーたんを見れました。

あまりにもうまくテレビなし生活ができすぎて、どうやってもとの生活に戻ろうか、考え中。
時間を決めて、見過ぎない・・・これを理解させるのに、どうしたらいいかな。
まだ、時間の長さの感覚が薄いので。

そんなこんなしているうちに、一週間以上、全くテレビなし生活。
こんなに続くと思わなかった。

・・・付き合っているパパ。ごめんね。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akkieu.blog50.fc2.com/tb.php/103-75fa3b9e

