日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20071028174514.jpg


今日はしょーたんとチューリップを植えました。
初めての作業。お庭に植えてみました。

その、しょーたんはというと、石灰をまく作業が好きで、困り果てる私・・・・。

今日は朝から、早朝一回、起きる時間一回、おねしょをしました。
とても珍しいこと。
それでまた、ぐずぐずしているので、本当に厄介な一日でした。

チューリップを植えたら少し二人の雰囲気も和みましたが、それもつかの間・・・・日曜は、パパ、日曜ぐらいは、やっぱり家に居てください!!(日曜無理なら、代わりに土曜でもいい。切実・・・。)

それはそうと、チューリップは春に咲いてくれるのかな??
楽しみです。




・・・私の長かったようで短かったような、パンの資格を取るまでの道のり、やっと日曜のテストを無事にパスして、合格しました!!!!

思い起こせば4年前、結婚して、住み始めた新しい地域にも馴染まず、ばりばりがんばっていた仕事も、「妊娠」という大事業のため中断。


・・・・ほぁ、なにしよう・・・・・。(空洞感)

それで、始めたのがパン教室でした。
それがまた、お教室の雰囲気もあってか、楽しい、楽しい!!
ほとんど毎日、臨月ぎりぎりまで通っていました。

通っているうちに、先生になれとか、こんな資格が取れるとか、いろいろ情報も入ってきて、

「こんなにがんばって、続けているんだし、何か残したい・つなげたいから、資格とろう!!」という、安易な?!気持ちが後々の苦労を招いたのです。

さぁ、出産!!

・・・・あれ、いけないじゃん、全く、お教室に。
あれ、
あれ、
あれ、

ってしてるうちに二年半は子育てのみの生活でした。
そして、四年間の期限付きなパンの教室に通っている私は、必死で逆算・・・・


・・・・おいおい!!あと一年しかのこってないじゃんか!!!
やば~い。


・・・・と、いうことで、あせって、去年の今頃から、年に6クラス(1クラスが年に二回あるので、一回休んだらもう二度と次回はないっていう際どいのもありましたが)
受けました。

子供は、日曜にパパに遊んでいてもらったり(こうなるのに三年かかった。しょーたんママっこだから、離れてくれませんです)しながらとうとう!!


やった!!!!
合格しました。

実技と筆記を通っているクッキングスクールでします。
それに合格すると、そのクッキングスクールの認定ですが、お店やったり先生したり、自由にできます。
「食品衛生管理者」とかいう資格があれば、パン屋さんも!!

どうするかは別として、妊娠、出産、子育てのなかで、無事にパン教室を終わり、資格も取れたことに、感動しています。

励ましてくれた先生達、ありがとうございました。
いいクッキングスクールでした。

20071025013456.jpg

  よもぎ蒸しパン
 「せいろ」で蒸しました


20071025013445.jpg

  ベーグル
 市販のベーグルは、少し硬い気がします。
 これはやわらかくて、食べやすく、しょーたんもりもりでした。
P1010659.jpg



幼稚園の未就園児の運動会に参加しました。
今回はパパ初参加。最近パパ、がんばっています!!

なかなか楽しい運動会
私は三年保育を希望しているので、よく、観察してきました。

なにが価値基準なのかなんて、難しいから、初心に帰ってみようかと思ってます。
願書受付、面接は11/1.すぐだね。やばい!!!
P1010654.jpg



いっとき続いていた、脱でじたる生活。
もうそろそろもういいかって、一日やめてみました。

それが今でも、こんなテレビちゃん。
全くつけていません。

一日つけて、それはそれなりにうまくいったのですが、はっきり言って、必要ない!!
なぜなら、もともと人間はテレビがなくても楽しい遊びが沢山できていたはずなんです。

そして、、テレビのことで怒られる時間より、創作活動している時間を有意義に使ったほうが、私はとっても嬉しいし。

一回試しにやってみてください。
あくまでも向き不向きはあるので、駄目な人は無理せず。
でも、生活が自然で、楽しいよ!!

ってことで、しばらく脱でじたる生活にもどってしましました。
P1010645.jpg

私は、ナスをあげています。

・・・・その間しょーたんはと言うと・・・・

じゃーん!!!あれ???あれれ???
P1010646.jpg


でた~~~~~~!
P1010647.jpg


くりぼう・・・
P1010650.jpg


メガネマン
P1010652.jpg


私がご飯作っている間、大分こうしてお風呂場で遊べるようになりました。兄ちゃんになった。
我が家での一番の長風呂くんで~す。

IMG_0106.jpg

最近かっ飛ばして、外出しているので、さすがのアクティブママの私も疲れました。

それで、天気も悪かったので、暇つぶしに写真遊び。


IMG_0107.jpg



これは今最高に気に入っているスニーカー。

・・・っていうか、これしか履ける靴がないの。
足がでかくなってね。

IMG_0113.jpg


踊りながら、写真撮影。

何でもない写真。


IMG_0118.jpg


芸術派爆発だ!!岡本太郎編  (年齢ばれるって!!)

おしまい

・・・おおきくなりました。


20071009183113.jpg


以前にブログに載せたかとおもいますが、ブルーベリーと黒酢のジュース。一週間ねかせて、あたためて、あたためて、愛情こめて作りました。

大人気につき、しょーたんもごくごく飲んでくれたので、お友達にも好評で、調子にのって、また作ろう!!と、ご機嫌でスーパーへ。

・・・黒酢!黒酢!と、探していると・・・

がが~ん!!!

20071009183125.jpg



もう、出来上がりが売ってるではないか!!!
軽く、ジャブショック~くらいました。

・・・こうなったら、買って飲んでみよう。

「あれ???」

「う~ん、ちょっとすっぱいね」→しょーたん

やっぱり、私の勝ち!!
手作りは美味しいってことだ。

でも、もったいないので、残りの氷砂糖を入れて、ねかせました。
(結局、ねかせるのか)

・・・でも、いまいち。

やっぱり、作ろう。

おまけ

こんな親切なカレールーを見つけました。
化学調味料が全く入っていない代わりに、りんご、トマト、パイナップルなどで作っているそうです。
甘くて、(辛くないから、物足りない人も多いかも)でも、優しいおいしさです。
20071009183138.jpg

20071009183150.jpg

    真空圧力IH炊飯ジャ~

すごい名前。ジャーなのに、こんなに進化しているなんて、全然知らなかった。
・・・家電と、洗剤は日本が一番って思ってはいたけど、やっぱりそうだ。
だって真空状態を保って炊いたり、保温したりするんです。

・・・我が家のジャー、だいぶ前から内釜がはげてきていて、体に良くないから
「取り替えなきゃ・・・」と、ずっと思いつつ、使えるから・・・としぶってましたが、

「買いに行こう!」

旦那の一言で、ゴー。単純。

そしてこれにしました。
すし屋のシャリみたいになるとか。凄すぎ!


20071009183201.jpg


Foodねたばかりなので、テーブルヤシ。
前から、育ててみたいと思っていたコケの植物を買ってみました。
育て方のこつは、まだよく分からないけど、とりあえず、お店の人に聞いたように育てています。
鉢に入っていない分、水を沢山、外に逃がしてしまうので、たっぷりあげるとか。
・・・加減は、まだ分かりません!
でも大きくなってる(気がする)から大丈夫(笑)
我が家は、今、全くテレビなしで、生活してみてます。

そもそものきっかけは、しょーたんの長時間テレビの癖。
それは親にも責任がもちろんあるので、反省しなければいけない点は沢山あります。はい。
ごめんね、しょーたん。

それにしても、うちのしょーたん、気に入った番組はエンドレスに見ます。何回も、何回もリピートして、

「また、かけて」

「また、○○見る」

・・・・エンドレス。

「これでおわりね。」

「やだ、やだ、やだ、やだ・・・・」

この繰り返しを、毎日続けていたら、嫌になってきて、
テレビのことでとやかく言う時間がもったいない気が、だんだんしてきて、

ぶちっ・・・・。

線を抜いてしまいました。
半分は、「テレビなし生活ってどんな子育てになるのかなぁ・・・?」って実験的な気持ちもありました、実は・・・(笑)

母親として、どれぐらいテレビに頼らず、遊んで、相手してあげれるのだろう(特に、魔の夕方)って、自分を試す気持ちもありました。

初日・・・想像どおりに
「なんでテレビつかないの???」

「テレビつけて!!」(やや怒り気味)

やっぱりな。

「でもさ、テレビこわれっちゃって見れないけど、楽しいことはさ、ほかにたくさんできるよ!!・・・ブロックとか、積み木とか、おりがみとか・・・ね!ね!!一緒にやろう!」
(その気にさせる母)

「・・・・そっか。」

あれ!?以外に、あっさり。いい性格だ。

それからというもの、いとも簡単に、脱でじたるした、しょーたん。

テレビがないと、本当に、おもちゃで工夫して遊ぶんだなぁって・・・再発見しました。

P1010598.jpg

 朝風呂あがりから、積み木に夢中(テレビなし三日目位)

P1010599.jpg

  「ちいさなわんわんのいえ」
   一人でつくります

三日後には、もう平気。朝から、
「もう消すよ!!」って怒ることもなく、しょーたん、いろんな遊びを考案して、自ら草木に水をあげるまでに・・・。ありがと~。

私自身も、いつもはテレビを見させてる間に作っていた夕飯も、なるべく一緒にキッチンにならんで、お手伝いしたがりなしょーたんと、一緒にやったりしました。
お手伝いは、本当によくしてくれた。掃除、洗濯、そして料理。
それが、楽しそうなんだな!!

テレビってこのままなくてもいいかな・・・って位、よくしょーたんを見れました。

あまりにもうまくテレビなし生活ができすぎて、どうやってもとの生活に戻ろうか、考え中。
時間を決めて、見過ぎない・・・これを理解させるのに、どうしたらいいかな。
まだ、時間の長さの感覚が薄いので。

そんなこんなしているうちに、一週間以上、全くテレビなし生活。
こんなに続くと思わなかった。

・・・付き合っているパパ。ごめんね。

P1010606.jpg

  「ぼく、しまじろう!!」

「しましまタウン」に行ってきました。
しょーたん、大のしまじろう好き。

どんだけ、楽しんでくれるのか、わくわくしていってみると・・・
最初に見た、しまじろうのサイズの大きさに・・・

「ママ、しまじろう、でか・・・」
と、ちょっと唖然。引き気味。やばい。

「でも、可愛いね」
(その気にさせる母)

「・・・うん。」

案の定、それから、どんどんはまって、一時間券では足りなくなるほど。賞味二時間近く、遊びました。



P1010621.jpg

  大好きなお店屋さんごっこをしていると・・・

P1010642.jpg

  しまじろうが遊びに来ました!!

まさか、大好きなしまちゃんと遊べるなんて思っていなかったみたいで、半分恥ずかしそうに、楽しんでいました。

「たのしかったね~。またいきたいね~」

帰りの車で何度もそういいながら、うとうとと夢のなか。

たぶん、夢の中でも、しまじろうと遊んでいるようでした(笑)
