日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010586.jpg


東京湾・サンセットクルージングに行きました。
夕方4:30に出向して、二時間のコース。
レインボーブリッジ、東京国際空港脇など通って、結構素敵なクルージングコース・・・

・・・になる予定が、寒い!!!

本来なら、綺麗な格好で、お食事!なんて優雅なクルージングのはずが、子供がいるので、デッキ脇の隙間だらけ、テントみたいなところでの、魔の二時間!!

最初はそれも楽しいか!って思っていましたが、一時間がんばって、寒くて、船内の売店で時間をつぶしたり、ウーパールーパー(懐かしいって思ったあなた、年齢近いですね(笑))がいたので、それを見たりしてました。

その日は雨もぱらぱらと降っていたので、デッキもつるつる滑ります。
怖くて、しょーたん、走るな~~~~~(怒)

それでも思い出の一日でした。
しょーたんは、「おおきなお船、たのしかったね~」
・・・子供は寒さ知らず。

帰りに通った、東京タワー。久しぶりに見ました。

P1010593.jpg

20070923232152.jpg

  アンパンマン


20070923232202.jpg

  メロンパンナちゃん

初めてのパンにトライしました。
アンパンとメロンパン。
まるでアンパンマンでしょ~(笑)

どちらも、前回のクロワッサンよりず~っと簡単に感じたのは、前回が難しかったから???

写真は携帯でとったので、あんまり綺麗ではありませんが、美味しく頂きました。

ちなみに、アンパンはこしあん、しろあんに抹茶を振って混ぜ込んだ、抹茶あんです。
塩漬けした桜つきが、こしあんです。

塩漬けのさくらって、自家製でできるんですって。
これは日本の味。来春は是非、トライしたいな。
img12921791[1].jpg

   'Born to Create'

子供の頃、シールをいろんなところに貼っては、怒られた経験ってありますよね!

今日面白いものが届きました。
これは、貼ってはがせる、まさに壁をクリエイトするシール,
おもちゃです!!

早速・・・
P1010578.jpg

  おもしろーい!!
   さいこー!!
   
シールを貼るのが嫌いな子って少ないと思うんです。

「やめなさい!!」から「よくできたね!!」
おんなじいたずらをされるのなら、ほめてあげる環境を作ったうえで思いっきり遊ばせたい、そして、よくできたらほめたい。
これが私の子育て論なもので、(そんなかたっ苦しくないですが)
このBron to createを見たときは、やった!!って思いました。

はまる、はまる。
しかも、重ねて貼ったり、

こんなことまで・・・(笑)
P1010582.jpg


子供っていろいろな発想で、成長して、脳にしわを作っていくんだね。
それを、楽しくサポートしたいママにはお勧めです!!

水に強く、何度も張替え自由、そして、壁だけでなく、窓や、棚にも晴れます。何でもくっつきます。

大人が冷蔵庫や、食器棚をクリエイトするのにももちろんOK!!

ちなみに、私は全種類、集めてみたい!!(子供より楽しんじゃってる)
P1010577.jpg


  微妙な、二層の感じ(笑)


雑誌かなにかで、ブルーベリーと、黒酢で作る、
<サワージュースで夏の疲れをのりきろ!!>

みたいなタイトルに惹かれて、作りました。
今年は、オレンジとレモンのホームリカーも作ったし、
(味は自分だけが満足?!なのか、結構美味しくできた気がする)

勢いと、残りの氷砂糖を使いたいのとで、ブルベリーと黒酢、やってみました。一週間寝せること・・・たまに振って混ぜてあげること。
作り方も、いたってシンプル。
そして・・・開封!!

う・ま・い!!

しょーたん、ごくごく、だって、酸味がほとんどなくて、ビールみたいに見える二層の感じが気に入ってもいるらしく、

「ビールみたいなのちょうだい~」

こんなに黒酢を飲む子供っていないよなと思いつつ、沢山与えた。
元気になーれ!!

夏の疲れか、実は先週は発熱して、高熱だったので、この意外なところで役に立ったラズベリージュースを飲まして、元気回復!!

これは良いかも・・・年中作りおきしておけば、大好きなクランベリージュースをコストコで買わなくってもいいかもね。

体にいいし、なんていっても子供が飲む!!嬉しい!!



IMG_0040.jpg


これは、一眼レフ使い始めに練習に撮ったしょーたん。
全くピントが合っていなくて、顔ではなく、ピースしてる手にフォーカスされていますが、それがなんとなく良いかなって思って・・・(笑)

IMG_0046.jpg

くまさん、ぎゅー!!

・・・何歳までこんな愛くるしい行動をするのでしょう??
特に男の子なもので、きっと少し大きくなったら、恥ずかしいって言ってやってくれなくなるんだろうな。貴重、貴重。
 
IMG_0078.jpg


 日曜日に海に行ってきました。

まだまだ残暑が残る秋の海。
真夏の海も良かったけど、秋もいいな。
今年はパパとしょーたん、海に行っていなかったので、ぜひ入れなくなる前に行きたくなりました。

IMG_0070.jpg

 砂の小山を作る二人

写真では結構人影薄く、夕日っぽいですが、まだ三時半ぐらいです。
水温は思ったよりあったかくて、気持ちいい感じ。


IMG_0071.jpg

   楽しそう(笑)

子供のこういう笑顔が一番。
・・・でもこうしてつくづく同じ水着を見続けていると、成長を感じます。
これは去年から着ていて、スイミングベビークラスの印象が強いですが、もう決して今はベビーじゃない。幼児だ。

一年でこんなに大きくなったのか・・・と感心しました。
来年もこれを着せて、写真でみてみよう。

そうそう、念願の一眼レフカメラを、誕生日と母の日と・・・もろもろをためこんで、買ってもらいました!!パパも自分がかなりやりたかった様子(笑)
クリックしてもらうと大きい写真はそのせい。

撮影のテクニックは全く勉強中で、綺麗に写っているのはカメラの技術です。

なんだか新しいことにだんだん億劫になってきたこの年齢。
でも一眼レフはかなりはまりそうです!

P1010566.jpg


フードプロセッサーを買いました。
クイジナートだけど、ミニなので、約一キロと超軽量。
でも結構いろいろ使えるみたいで、満足。

早速桃のジュースを作ってみましたが・・・ちょっと失敗。
やっぱりはじめぐらいは説明書を見ようと反省。

LowではなくHighで砕くとうまくいったみたいでした(笑)

P1010546.jpg


クロワッサンと、パンデショコラ(チョコパン)を焼きました。

この作る過程が、恐ろしく面倒・・・・
フランスパンを作ったときも、「店で買おう!」と思った記憶があるほど、面倒だったけど、クロワッサン系のもの、何層にもパン生地が重なるものは、まるでパズルをしているような作り方でした。
「次はたたんで・・・・ひっくり返して・・・・粉を掃除して・・・・たたいて・・・・」ぶつぶつぶつ・・・・。
口に出しながら手作業しないと、自分が今何をしているのか、???。

そして四時間かけて出来上がった二つのパンたち!!
涙の結晶といっても過言ではないわね・・・・。うるうる(笑)

しょーたんはショコラのパンを一度に二つ食べていました。
結構お気に入り。

クロワッサンはパパの胃袋へ。

また作ろう・・・・時間がじゅーぶんあるときにね。
