日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010379.jpg

ボリジョイサーカス、行ってきました!!
サーカスなんて何年ぶり???
本当に幼いとき以来です。



会場に入場する前のしょーたん
P1010380.jpg


インターネットで、何をやるのか、何が出てくるのか、相当楽しみにしていて、わくわくなはず・・・・と思いきや・・・・



会場では、入場して開演してから、ものの十分で、爆睡(笑)
パパとママは、じゅーぶん、楽しみました。

そして・・・・
フィナーレの十分前に起床!!!!

なんのためにきたのかしら、ぼっちゃん。


来たよ!って証拠に写真をとりました。

ホワイトタイガーなどと(イラスト)
本物は見れませんでした(寝ていたからね)

P1010381.jpg


また、こようね。きっと次回は寝ないで見れるはず!
パパとママは、童心に返って、楽しみましたとさ。
素敵なギフトがアメリカのお友達から届きました!!
ありがとう!!
それは・・・・

P1010347.jpg

  念願のBUZZのシャボン玉作るおもちゃ!!



それから・・・それから・・・
P1010352.jpg

  ミラクルバブル(シャボン玉遊びグッツ)

うれし~!!!
日本でも大分探していたんです。でもディズニーのプーさん、アリエルはあっても、バズはレア。
しょーたんより、ママが嬉しかったりして(笑)


早速、やってみることに・・・

バズがこうやってフーってやってるよ!と説明しています。
P1010354.jpg


持ってみたりして・・・

P1010355.jpg



バズは本当に働き者。
こんな感じで、コンスタントに、シャボン玉を作り続けます。
P1010358.jpg


なお、作り続けます・・・
P1010364.jpg


ミラクルバブルのほうもやってみた。
こっちはパパが熱中して、大きなシャボン玉を作ります。

しょーたん、中に入っちゃった?!

P1010366.jpg


最初の写真に載っているCD(BUDDY SONGS)をかけながら、三人で中庭で相当やりました。

素敵なギフト、本当にありがとう!!!
シャボン玉ブームはしばらく続きそうだよ。
トイざらすで大きなシャボン液、また買ってきます(笑)
これ、なんだと思います???

P1010322.jpg

こんなコメントまではいっています

P1010317.jpg

じゃじゃやーん!!
風呂敷なんで~す。ちょっと写真が暗くて、夜にとってもんで鮮やかではないのですが、ペットボトルの再利用作られているので、おしゃれにペットボトルの柄がデザインされてます。

P1010321.jpg

ワインを日本いれて、おしゃれ巻き。
お友達のお家にお邪魔するときなど・・・

P1010325.jpg

これはオーソドックスに箱をつつんでます。
お母さん達や、おばあちゃん達がよくやってる。
でも、包まれる箱は、きっと袋にバサッと入れられるより、上品な気分になるはず。品格があります。手土産になど。
P1010329.jpg



これは私が一番よく使う、スーパー袋みたいな形

P1010326.jpg

肩からかけて、何でも入るし、必要になったときに、コンパクトにたたまれていた風呂敷が大活躍っていうのが、にくい!!

あるお友達から、風呂敷の使い方教えて!のリクエストがあったので、のせましたよ~~!!
私的には、面100%より、ポリエステルがいいと思う。多少のくしゅっと結んだあとも、ポリだとすぐに綺麗になるから。
綿は優しい表情をもつのですが、ぐしゃっとなります。
大きさは90×90センチぐらいがいいかな。

私がアメリカで建築インテリアの勉強をしているとき、いろんな国の国民性から生まれる建物の美しさがとってもおもしろかったのです。
日本人の持つ芸術感(とまでは、いわずとも、生活感や、個性)って、やっぱり、頭がいいというか、美しい。
ミニマリズムでどうやってその奥にある美を引き出すのか、それは他の国民には難しいとおもいます。
そして、風呂敷の多様性や、柄のデザインも長い歴史のある日本人の誇り!!
こういうものを大事にしていきたいものです。
今はエコの時代。もってこいの「もったいない」運動に貢献できる一品です。

なにせ、おしゃれだし!!便利だし!!


P1010332.jpg


私が風呂敷の写真を撮っているとき、しょーたんは屍状態。

P1010334.jpg

寝顔はかわいいなぁ・・・・
(起きてるときは口達者でね~元気な証拠ですが)
今年初めての花火をしました。
夜の神社にて知り合いたちと。
P1010303.jpg

ちょっと逃げ腰だけど、一応、自分で持ちたがる。
火もつけたがる。
困ったもんだ。
でも楽しそうでした。
スイカ割りも挑戦したよ。目を隠すのが怖いから、まねっこするだけ。
楽しそうだね。またやろう。
単純なあぞびだけど、誰でもエキサイトするあそびっあるよね。
老若男女。これぞ、そうだ。

P1010282.jpg

余談・・・懐かしいでしょ??
肝油ドロップです。
この変わらないところに引かれて、おばあちゃんを思い出し、しょーたんに買ってあげました。
子供のとき、これってとっても美味しく感じた気がするんだけど、しょーたんもやっぱり美味しそう。
発育にお勧めの、ロングセラーですね。
P1010285.jpg

   長谷の鎌倉大仏様

久々に鎌倉に行ってきました。
とにかく、暑い。暑い。
それでも歩く、歩く。
外人さん、多いなぁ~とかおもいながら。

P1010287.jpg

    大仏の前で

長谷の大仏さんは、私は実は初めてでした。
しょーたんも初めて。
最初は
「だいふつさま、こわいの」
と言っていましたが、いい人なのだと教えると、

P1010288.jpg

   胎内です、大仏様の頭のぶつぶつが見えます

・・・いい人とおもったらしく、怖がらなくなりました。
そして、中にはいっちゃいました(笑)
体の中にご縁(五円)を納めてきたのが印象的だった様子で、後々話していました。

P1010289.jpg

  鎌倉猫とかいたりして・・・

後は、小町通りを散歩して、猫にあったり。
暑いから、カキ氷だべたり。
写真がないのですが、芸術的な美しい宇治金時のカキ氷が出てきました。おいしい!!!

P1010291.jpg

   鶴岡八幡宮にもちょっとよりました

たまにはゆっくりとこうして古都を歩きたいものです。


今日は、本当に何年ぶりか、しょーたんとふたりきり、お家で遊びました。家に閉じこもるのが嫌いな私でも、時々とってもこもりたくなる。疲れているわけではないのですが、こんなのも時には新鮮。それで、うだうだしていたわけですが、お昼にドーナツ作りました。

P1010270.jpg

ドーナツ・ドーナツ♪

こないだ、習ったばかりの、ちゃんとパンみたいに発酵してつくるドーナツ。忘れないうちに作りたいと願っていましたが、あいにくの雨のおかげでドーナツ作れました。しょーたん、ドーナツは好き。ママドーナツ(発酵タイプ)は二回目のご試食。・・・子供って素直。手を使って、心をこめて作った料理には食いつきます。
P1010275.jpg

「どれどれママ?おいしい??」


P1010278.jpg

「おいし~!!」の舞(笑)

ちなみにしょーたん、お昼も、おやつもドーナツでしたとさ。・・・そんなに喜んでいただけるなら、また作りましょう。 ・・・余談。ちょっと前まで、二人で家に一日居たら、私の気がおかしくなりました。なぜなら、「今日はどこ行くの??」攻撃が、お昼過ぎまで続き、遊びといっても、あっちに手をつけ、こっちに手をつけ、定まらず。・・・テレビも飽きるし、一応、テレビの時間も長すぎないように気をつけている私。うーん、もう降参!!出ましょう、外へ!となっていたわけです。私としては、とっても体調がすぐれない(残念ながらめったにないけど)とか、疲れ気味とか、とにかく時にはまったりしたい。でも、無理。 ・・・それが、今日できたのです!!お兄ちゃんになったなぁ・・・しょーたん。それだけ、遊びに創意工夫が出てきたり、集中力がついてきたり、時には一緒にまったりとテレビを観たりと、いろんなバリエーションができるようになっていたんだね。
えらいぞ!!
助かるぞ、ママは(笑) 
食ネタばっかり、最近。
食べることは基本的にそんなにこだわらないけど、作ることにはとってもこだわりたい私。じゃ、なんのために作るんだって話だけど・・・はい。基本的に何でも作るのは好きなんだな、料理に限らず。
そして、喜んでもらうのが嬉しいみたい。
幸せな性格です(笑)

・・・ってなわけで、今回もお気に入りのもの。
SNYDER'SのPretzelは前々からすきだったんだけど、去年の夏に、日本でも買える事が判明した、ハーシーズのミルクチョコがけ。
ソニプラとかにもあるかもしれないので、見かけたらどうぞ!
ポテトチップスにチョコがかかっているのを食べたことがあるんだけど、それに似た感触。しょっぱい甘いの絶妙さ。おすすめです。

暗くてごめんなさい
P1010268.jpg

    Snyder's とGodiva
    最強コンビです


P1010269.jpg

    コーヒー Godivaのリキュール入り

この贅沢さ!!たまたま頂いたこのリキュール、GODIVAです。
なかなか自分では手を出さな一品なのに、贅沢に、ふんだんにたった一日で使い切ってしまった・・・だ~、惜しい!!
もっと大切にちびちび飲むべきだったかしら??

でも、いつものコーヒーが、スタ○に負けないぐらいの(いや、完全勝利かも)の美味しさ。美味。美しい味になりました。
これは、また自分のご褒美に買いたい一品でありました。

・・・前々から、このブログに写真をアップするたびに、いいカメラが欲しいと、常々思っていました。
デジカメは便利だけど、ピントはばらばらで、うまい具合にフォーカスしてくれているのかどうか???光の絞り具合もおまかせだから、フラッシュ嫌いの私としては、夜に撮影したものは、悔しい仕上がり。
(じゃ、Photoshopとかでなおせ~って言われても、子育てしてると、こうしてアップするのがやっとです、はい。)

こうなれば、やっぱり自分の手で、いじれるカメラが欲しい。
でも子供が小さい。しかも、超がつくほどカメラ大、大、大好き。
一眼レフを買ったところで、壊される予感がして手を出さず、欲しい!と叫んでいた旦那様にも「今はやめよう」と説得していたはずの私が、とっても欲しい!!綺麗に残したい。・・・作るの好きな私としては、写真も綺麗に撮ってみたいのです。
この、何でも作りたくなる性格、どうしたらいいものか。
・・・そろそろ、旦那様に逆説得をして、誕生日にでもねだってみようかな。
子供も三歳になったことだし、少しは聞き分けもあろう・・・(あくまで希望、期待です、はい)

http://www.ya-na.net/index.html

FMを何気なく聞いていて、「夢を見た」が流れたとき、最初の一小節目から鳥肌が立ち、聞くうちにどきどきしちゃいました。

もう恋愛の曲にドキドキする年齢ではないから(あれ、年齢ばれちゃう?!)人生に共感できるものを探してしまうのかしらん・・・。

妊娠やら出産やら、その他いろいろ、人生の人としての実感をする場面で、人間は本当に自然に近いもの、もしくは自然そのものを愛するというか、求める・共感するんです。(私だけかしら??)

この「やなわらばー」の曲も、石垣島の色が濃いですが、そういう民族っぽいものって、人間(日本人)の感性のどこかに眠っていて、本当に弱ったときや、辛いとき、そしてそれを乗り越えた後や、逆に感動したり嬉しいとき、それが感性をくすぐる出来事であればあるほど、こういう民族音楽もすーっと体に流れます。

音楽っていいな~って本当に心から思った曲でした。

何年に一度のどきゅーんでした。機会あればおすすめです。
ホタテを頂きました。
今は本当に美味しい季節・・・・
いや、まてよ!私はホタテをさばいたことがない!!!!
早速インターネットでホタテの解体方法を検索。
ホタテの体の説明まで出てきて、ちょっと分解されてるホタテは気持ち悪い。
いや、めげてはいけない(笑)
・・・生きているホタテに噛まれたくない人は・・・・噛まれる!?
噛むの?確かにパクパクしているので、ゴム手袋を用意。
おそるべし、ホタテマンたち。

P1010261.jpg

  そして、私の勝利!解体終了の様子

P1010262.jpg

  虚しくも廃墟となったホタテの貝殻たち
     洗って、お皿にしよう

P1010265.jpg

   その間しょーたんはほったらかし
 大きい貝は死んだの???と何度も尋ねるしょーたん。
・・・そんなふうに言われると、なんだか悪いことしている気分になってくるわ・・・。
アサリやシジミしか知らない、しょーたん、ホタテにビックリ。
でも話しかけても、格闘していたママに無視され、やむなく室内三輪車で遊んでおりました。

P1010264.jpg

   今日の夕飯、ホタテのバター焼き・生クリームソース
   
美味しかった、新鮮なホタテ!!もうさばけるわ!(イカより、魚より、数十倍簡単で安心・・・はさまれなければ(笑))
P1010244.jpg

    レモンとオレンジ

初めて自家製の果実酒を作ってみました。
私のばあちゃんは本当に何でも上手に作っていたのを思い出して、まねっこ。
ばあちゃんの傑作、庭でとれたザクロのお酒にはまだまだかなわないけど、結構美味しくできて感動。そして、やっぱり天然の味と、体によさそうな感じが素敵。
今度は何をつくろうかなぁ。

P1010246.jpg

  心配だったオレンジは思いのほかスイートでgood!!

P1010239.jpg

今日、見切り品のお花が売っていたので、オレンジの花達で久々につくってみました。

暗くて見えにくいですがオレンジガーベラの後ろに、ベリー(確かブルーベリーか、ブラックベリーだったとおもったけど・・・)
があります。これは日持ちがいいとかで、ガーベラの元気がなくなってきても元気そう。

写真はありませんが、以前にブログに書いたクワズイモは元気です。
ただ、不思議なことが。
もさもさと大きくなったひとつの鉢に三株あったクワズイモを、一株ずつ3つの鉢に移したののです。
これは、成功しました。
・・・そして、ベビーリーフがどんどんと誕生し、おじいちゃん葉っぱはしおれていき・・・と生命の営みを繰り返しているのです。
それが、最近、葉っぱの先から、お水がぽたり、ぽたり・・・。
はて??
とっても潤っていて、幹から葉っぱへ、そして余計な分はながれでて、ぽたり・・・ってことなんだろうけど、お水あげすぎていないはず(笑)なんだけどなぁ。順調にベビーリーフが増え続けているから、根ぐされとかしてないとおもうんだけど。

とにかく、私がこんなに観葉植物を元気に株分けまでして育てられているのがすごい。なぜかいつもくたーってなってしまうから(笑)
うーたんってこの子です
http://www.nhk.or.jp/kids/inai/より


btn_u-tan[1].jpg


小さなお子様をお持ちなら、皆さん知っている、あのうーたん。
そしてしょーたんのうーたん。

なぜ逆さ~???
P1010237.jpg


ちなみにお絵かき中は・・・

P1010236.jpg



ゴミの絵は、残念ながら写真撮っておりませんでした。
次回に乞うご期待!!
