日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000644.jpg

       ナッツパン(くるみ)

早速試しに、パン教室のレシピでつくってみました。
もちろん一次発酵まではホームベーカリーさんで(笑)

そしたら!やっぱりこっちの味のほうが、機械っほくなくて美味しかった♪
・・・でもひとつ怠惰しました。
二つ入れる予定の卵ちゃんが一つしかなくって、一つでやってみたのです。
やっぱり、一次発酵の後、少しぱさぱさしていて、成形してもなかなか綴じ目がくっつかない。・・・でも気にしない、気にしない。
卵なしのパンだってあるんだから。
出来上がりも、卵がもう一個あったらな、きっとしっとりしたのかもってぐらいのできばえだったので、何とかなることを発見。

これからはパン教室のレシピでつくろっと。
次回はジャムパンを予定。
P1000641.jpg

    不恰好なロールパン

ひさしぶりにパンを焼いてみました。
お正月に買ったホームベーカリーはどうも機械的な味がして、食パンではなく違うパンに挑戦したらどうなるんだろう???

・・・やむなく結果は惨敗。
どうも手でこねる味とちがう。
食パンは発酵からなにからおまかせで、朝起きたらすっかり出来上がっていたので、今回は一次発酵までお願いして、その後のベンチタイムやら成形、二次発酵、焼きを自分でしてみました。
でも味は・・・納得いかない。
そして、いろいろ考えてみた結果、ホームベーカリーの付属レシピでは、水加減と、塩加減が、パン教室で習ったのと圧倒的に違うことが判明。テキストを並べてみてみると、水の量なんて、付属レシピは二倍。
・・・むむ、これでは変わるはずだわ・・・。

そこで反省を生かして、次回はパン教室のレシピで一次発酵までをホームベーカリーにやってもらうことにしてみます。
・・・でも問題なのはきっと水。
教室のレシピを、機械が受け止めてうまくこねてくれるか。
うーん、人の手と文明の力(さぼりたい気持ち(笑))との戦いだわ。

・・・だって、一次発酵までやってもらうと、子育てしてる私にはたすかるんだもん!
次回はナッツパン(くるみ)に挑戦しよう。
なぜなら、ロールパンの成形が面倒!!時間がかかって、仕上げは不恰好(笑)それがホームメイドでよいのだが。

・・・ちなみにパパとしょーたんは、こんな私のこだわりを気にもせず、やきたてあつあつロールパンを一気に四つもたいらげてくれました。(夕食済み後)それってデザートがわり?!
最近、しょーたんはとっても饒舌。
いつ覚えたの?って台詞をぽろっと言います。
今日の新しい言葉は「いじわる」

私がコロコロローラーでベットについている髪の毛を取っていたところに、
「かして、かして、かして・・・・(エンドレス)」
「コロコロしていたらプールに遅れるから、片付けるね、また今度ね」
「・・・いじわる。ママいじわるした。ママね、いじわるしたの。(ベットにある、くまさんのぬいぐるに報告)」

ごめんよ、ごめんよ。
・・・それにしてもそんな台詞、どこで覚えたの???

幼児は言葉を脳にためて、ためて、たまったところでぽろっとでてくるらしいですが、そんな台詞、ためていたの???
いじわるなんて、めったに言わないのになぁ、わたし。

そういえば、最近、韓国語の犬の内容の歌を突然歌いだした。

「ケアーケアー、・・・オモーン、オモーン♪」
(韓国語ではワンワンではなくて、オモーンと犬がなくらしいです。)

最初、なんだそれ??って思っていたのだけど、かれこれ二年ぐらいきいたCDに確かに入っている。・・・うーん、そういうのはためてほしいな(笑)
最近のお気に入りの曲は、「Head,shoulders,knees & toes」
英語の曲なんだけど、車でエンドレスにリピートして聞いていた。
しょーたん風に歌うと

「へー、しょる、にーざんとーず・・・♪」

・・・うん確かに、そう聞こえるわ。
子供は外国語も日本語も関係なく、とっても素直に吸収。
見習いたいものです。
子供の言葉の習得って面白い。
P1000638.jpg

      すごいお顔でしょ~、水中写真です
      あっぷっぷ!といって潜水中!!

楽しみにしていたスイミング恒例の一年に何回かしかない、写真撮影会がありました。プロのカメラマンが来て撮ってくれます。
そしてできたしょーたんの熱帯魚??みたいな水中写真。
でもきちんと目をぱっちり開いていて、本当にこの成長には圧巻です。
(写真撮影までに、ニコニコ笑えてプールが楽しくなれて、楽しそうな写真がとれたので、ほっ・・・(笑))
P1000639.jpg

     楽しくってしょーがない!!笑顔

スキャナーがないので、出来上がった写真を、カメラでとって載せているので、写真が暗いですが、明るいところでプールしています。
スイミングは、途中本当に挫折するかと思われるぐらい泣かれたけど、二人で乗り越えられた初めての壁だった気がします。
のんびりあせらず、お友達においていかれても下のクラスでがんばった、そんな日もながーいことありました。
・・・それを思うと、今楽しそうに、上のクラスまできてお友達とはしゃいでいるしょーたんとプールに一緒に入れるのは、本当に幸せなことです。
苦労した分、ありがたい!と痛感。
良い記念写真になりました。
子育ての醍醐味を感じます。あー、がんばってよかった!

P1000640.jpg

  ママにつかまって、キックの練習(でもしっかりカメラ目線)
     
image5[2].jpg

      いいこと沢山ありますように!

楽しみに待っていたジュエリーができました!
・・・といっても、私が作ったわけではなく、お願いして作ってもらっていたジュエリーのデザインができたのです。
メールで写真が届き、嬉しくてアップしてしまいました。
これは、よく神社で見かけたりする、パワーストーン(お守りの石)のモダンデザインバージョンと思っていただければ、分かりやすいかな?
でもあのデザインだと普段使いにちょっと抵抗があり、どうにか良いものがないかと探してみました。

メインはクリスタルでお願いしました。
それにはこんなエピソードが。

このジュエリーではなくて、水晶の玉があることがきったけで、私の元にやってきました。握ってみると、なんと、あったかいのです。
直径1cmぐらいの小さな水晶。
超・超・超冷え性の私なのに、持っているとホカホカしてくるのです。夜寝るときに、カイロの代わりに持って寝ている(笑)
ついでに枕の下に入れると良く寝れる・・・とか。

昨年、不眠に悩まされた経験から、私にとっては本当にありがたいクリスタルちゃん。持っていると、安心するのです。
・・・後で知ったことですが、鉱物と自分にも相性があるとか。
私はきっと、クリスタルと相性がいいと信じている、単純な私。
でも、あったかく感じるのは本当!

それでクリスタルをメインに、ターコイズとシルバーと合わせてお願いしたらこんな感じの写真が届きました。
もちろん、サファイア、ソーダライト、マーカサイトにもそれぞれパワーがあるのですが、パワーの喧嘩にならないのかと、勝手に心配。
・・・専門の人が作ってくれたから、いらぬ心配はよそう。

クリスタルにレインボーという名前がついているのは、古の自然が作り出したクラックがクリスタルに入っていて、それが虹色に光るのだとか。・・・またまた、惹かれる。あんたに惚れた!!
そういうわけで、今月旦那様に頂いた、ありがたいお小遣いをはたいて、購入決定!!
届くのが楽しみです。
こりゃー、大事にしなきゃ。またクリスタルがあったかいのかなぁ?!


       変身!!!
P1000635.jpg

       ばー!!
P1000634.jpg

二月三日、節分に豆まきをしました。
しょーたん、自分で作った鬼の面をかぶって、チーズ!
結構うけた(笑)
去年より上手に
「おにはそと、おにはそと!」を連呼。
なぜか、「そと!」の部分は発音が下がって、そと↓。
そと~♪って感じの、皆さんが想像する発音ではなく、わらってしまいました。
すっかり楽しくなって、もっとやる!とはりきりました。
夕飯には恵方巻を北北西にむかって食べました。
納豆、豆腐、黒豆・・・豆好きなしょーたんにとって、豆の天国、節分はとっても美味しい日みたいです。
恵方巻もがぶがぶと、楽しそうにたべました。
もちろん豆も(笑)

鬼のパパと、しょーたん鬼、そろって記念に。
P1000636.jpg

みなさん、これなんだか分かります?
P1000632.jpg


そうです、赤外線ヒーターです。
我が家はエアコンだけで、部屋をあっためていたのですが、やっぱり寒い。足元は特に。
それで、量販店のハロゲンヒーターを使っていたのですが、壊してしまい・・・今年はこの先どうやって暖めようか・・・と悩んだ結果、赤外線ヒーターにしました。
これが、薄くて存在感がなく、部屋にも馴染んで大満足。
そして何より、暖かい。こんなに違うの???って位の暖かさ。
エアコン嫌いの私には、とっても嬉しい代物です。
大切なのは、電気代。これは一時間9円と、なんと石油ヒーターより経済的。(もちろん電源は電気です。)
石油ファンヒーターは合算すると、一時間20円から30円とか。
そして、空気も汚れます。
これはその点、静かでタイマーで部屋をあっためてくれるし、空気も汚れない。起きたときや、帰宅したときも、なんとなくあったかくて重宝しています。
ちなみに、我が家ではデ○ンギヒーターも寝室で使っているのですが、暖かさの質は変りません。そして、デ○ンギは、ちょっと電気代を圧迫するので、寝る前と、起きるときに二時間ずつしかセットしていません。控え目。
こちらは、結構リビングに居る間、堂々とつけっぱなし。
↑この冬の電気代、結構気になるので、なんだかヒーターを購入してから、部屋もあったか(エアコンも低めに設定しても、空気の流れで暖かいし)、気持ちもほっ♪
