日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000629.jpg


ちょっとだけ、珍しく雪がふりました。
珍しいものだから、しょーたん嬉しい(笑)
早速防寒して、外に。寒くないのかしら・・・。
笑って!というコメントが分かるようになったみたいで、
「笑って!」
って言ったら、こんなくしゃくしゃな顔でした。
・・・もう一回言ったら、

P1000631.jpg

     こんなんでましたけど・・・(笑)

そして、疲れた夕方は、おかしなところで、おかしな格好で、ねてしまいましたとさ。
ちゃんとお布団もひいてあるんだけど、意味なし。


P1000625.jpg

・・・そうそう!しょーたん、ついにスイミングでお顔をお水に入れれるようになりました。本当に、本当に大進歩!
あんなに怖がりだったのに、飛び込みもするし。
昨日のスイミングでは、あっぷっぷ!と二人で水に潜って、目が合いました。すごーい!!!
まさか、ここまでいけるとは思っていなくて、年齢でスイミングのクラスもどんどん上に上げられちゃったらどうしよう・・・ついていけなかったら向いていないってことで、体操だけ続ければ・・・なんて、よこしまな考えでしたが、ママの想像をはるかに超える成長。
偉いぞ!!がんばった!!
・・・はたして、ママ抜きの上のクラスにいけるのでしょうか?
甘えんぼ、泣き虫しょーたん。
久々にパン教室に行きました。今年は復活!と思っていたので念願かなって。(教室の期限もあるので、がんばらねば・・・が本音です(笑))
二年ぶりなので、結構忘れている・・・。
そんなことは関係なしに、どんどん進んでいく先生。
今日はダッチ(オランダ)パンとフランスパン。

20070120142440.jpg

          ダッチパン
ダッチは上に、上新粉で作ったものの塗ると、ほーら不思議、焼くと表面が割れます。それが良いらしい。
そして、中身にチーズとハムを入れます。
・・・伸ばして、まとめて、ベンチタイムで、発酵で・・・と、どんどん進む。「まとまらないときはたたきましょう」といわれて、てこずる私。どんなだったけ???と、何とかついていきました。
平行してフランスパンもつくります。

20070120142455.jpg

          フランスパン

フランスパンは、中種も作って、本種と混ぜると、フランスパンの気泡が入った生地に焼けるとかで、結構面倒。パン屋さんは毎日こんな大変なパンをいくつも焼くのか・・・と、フランスパンの好きな私は感心しました。
最後に切れ込みをいれるのですが、ひし形に割れ目ができたら成功らしい。私のは不恰好でした。でも味はフランスパン。

また時間を見つけて焼こうと決意。やっぱり機械より自分の手でこねたパンは美味しいl
久々にパンを焼きました。
P1000622.jpg

食パンです。
ぐふふ。年末セール特価で念願のホームベーカリーを買いました。
以前に習っていたパン作り、なかなか忙しくてゆっくり作る時間がないので、機械任せ(笑)
でもとっても美味しいパンができます。
夜セットして、朝にパンの香りで目が覚めます。今朝も
「早くホームベーカリーから出してあげよう!」と起きました。
入れっぱなしにしておくと、一時間は保温してくれるのですが、やっぱりぺしゃっ・・・となって元気がなくなるのです。
今日は焼きたてで救出。よかった。そして美味しかった。
手でつくったのより機械っぽい感じもしますが、バターの問題かも。
これから工夫してみます。
しょーたんも美味しいと食べています。
パン教室はまだ残りのクラスがあって、行かないとなのです。
妊娠中以来の、今年。今年こそは再開しよう!!残り六回を制覇しなければ。楽しみだわ。

ホームベーカリーではいろいろ焼けるみたいです。
一次発酵だけお願いして、いつも通り作れば、パン教室のパンも作れる!(ちなみに、温泉卵もついていたので、今日作ってみました)
ホームベーカリーはMKのもの。ナショナルもかんがえたのですが、値段に負けた・・・。
それでも我が家でのパンは十分美味しく頂いております(笑)

ちなみに最近のしょーたん。
アンパンマンにのって・・・
P1000616.jpg

最近、クリスマスとお正月で、「こんなにアンパンマンすきなの?!」ってほどのアンパンマンが家にやってきました。
アンパンマンだらけ。そしてテレビもアンパンマン。
どの子も、アンパンマンから○○レンジャーとかに興味が変わるとか。
まだ戦闘物は興味がないけど、あとは時間ですね?!
お正月休みはあっという間に終わり、またいつもの生活になりました。
しょーたん、パパがお仕事に行くときは強情際がよく、あきらめます。
「一年がんばってねー!」と二人で見送った後、さて、なにしようか?
外はぴゅーぴゅー、寒い。でもしょーたんは元気。
こんな日は、一人だったら絶対ラテでも作って、パンでも焼いてまったりなんですが、そうもいかないらしい。
そこで北風の中、有り余る力のしょーたんをつれて、買い物がてら、公園へ。さむーい。さむーい。

P1000608.jpg

   すたすたすた・・・

あっという間に階段を登れるようになったしょーたん。
成長したなぁ。足が少しは長くなったのかしら???!!!

そして・・・
P1000612.jpg

    しゅー!!!!
子供は風の子、本当に楽しそう。全然寒くなさそうです。
あなたの皮膚を、肉を、体のシステムを分けて!ってぐらい寒い私。


滑り台を満喫したら・・・今度は、
P1000613.jpg

    お砂場遊び

じっとしていて、寒さ一層増しました。でも、子供の想像力を伸ばしてあげれたら、と小山を作ったり、川を作ったり、林を作ったり、一緒に遊んでいたらちょっぴり寒さも和らぎました。しょーたんは、「きゃー!きゃー!ママもつつって。(作って)」と、大喜び。
お砂場ですっかり友達になったおねえちゃん達と満喫してました。
私は、そのおねえちゃんのママと、まったり、寒いですねー、今何歳ですか?よくしゃべるお子さんですね、二歳なのに(笑)←最近よく言われます・・・とかいう会話をして、そのファミリーの帰宅をいいことに、しょーたんも家路へ。
やっぱり、寒さに負けたのか、車で爆睡してくれました。

明日からは、スポーツジムも始まるし、今年の始まりです。
今年はとにかく自分がいっぱい笑って、自分で、自分の機嫌をとれる(笑)一年にしたいと、今日また思ったりしました。そして、少しはマシなママになろうっと(笑)

P1000600.jpg

今年の我が家の玄関をちょっとお正月気分に飾ってみました。
今年は出来合いのものを購入。それも、来年自作を作ろうという意気込みで写真を撮ってみました。

P1000598.jpg

        こんな感じで・・・。

そしてクワズイモくんはというと、
P1000603.jpg

        階段の下を陣取りました
玄関にあまり日が当たらないので、光合成が必要!というアドバイスのもと、玄関の下の小窓の辺りに移動。リビングはおあずけ。(しょーたん怪獣を避けるため(笑))

そして、そしてパパとしょーたんはというと・・・
P1000596.jpg

        こんな感じでリビングを陣取り

とにかく仲がいい二人。普段遊べない分、パパが居るのが嬉しくて、嬉しくてとにかく一日が楽しいみたい。二人で遊んでは食べ、食べては遊び・・・の繰り返し。そして、二人してとっても早い就寝(笑)
パパが居てくれて、とにかく私は感謝です。いっぱい遊んでくれるし、しょーたん楽しそうだし、大変だと思うけどよくやってくれています。
そんなパパも明日でお休みは終わり。ちょっと早めに4日からの出勤。しょーたん、ごめんよ。ううう・・・。
私も振り返れば、結婚してお正月休みに旦那さんとしょーたんと正月らしい正月を過ごしたのは、なんと初めてなんですね。
年末は、どうやって年越しそばを食べているか、とか、お雑煮はどういう風習でどうやって食べるのかとか、今年初めてのことがいっぱい。
去年は実家に帰っていました。一昨年はしょーたんが小さくて、初めての赤ちゃんにてんてこ舞いで、しかも引っ越して半年。あたふた。
やっと落ち着いて年末年始を迎えられて幸せでした。
パパの休みがちょっとだけ長ければ・・・というのは私の私欲です、はい。
またいつもの生活が始まるとおもうと、恋人と会えなくなるような、ちょっと寂しい気分ですが、また今年を乗り切ろう!
今年は沢山笑うぞー(笑)

今日の夕飯は、近くに住んでいるばあば(旦那おかあさん)を呼んでの賑やかなご飯でした。しょーたん、ばあばと一緒がいいと、夕飯を作っている間もばあばのお家へ。すっかりお世話になりました。
なんだかばあばが居ると、いつもの夕食に違う風が吹いて、楽しかったね、しょーたん。母(しょーたんばあばだけど)というものは偉大だと、感じた夕食でした。

やってきました2007年。
喪中のためあけまして・・・のご挨拶はできませんが、それでも届く年賀状はやっぱりとても嬉しい!ありがとうございます。
そしてみなさま、今年もよろしくお願いします!
今年はいっぱい笑いたいな。そして感謝の一年にしたい。そんな一年の抱負を抱きつつ、年末年始を過ごしていました。

我が家の年末年始は、あわただしく過ぎていきました。
30日からお休みだったパパ。
30日、31日と大掃除におわれ、年末はがんばってくれました。

一日を迎えたときは、しょーたんはベットの中。
そして、私はというと・・・パパがクリスマスギフトにくれた「きれいなおねんさんはすきですか?」シリーズのアンチエイジングスチームを顔にあてていました。スチームを当てながら、除夜の鐘。
クリスマスに頂いて、やっと使ってみました。
「今、あけたよ!」といわれて、スチームしながら、今年もよろしくのご挨拶。失礼しました。でもパパも少し嬉しそう。私の満足な顔をみて、微笑んでおりました。

パパありがとう。だって、これはとってもいいの!しょーたんの赤ちゃん肌!は言いすぎですが、私には最近に経験のないもちもち肌になって、プラスリラックス。
jn060824-1-1[1].jpg

           ナノケアーのスチーム

正月休みはどこに行く計画もありませんが、ゆっくり過ごしたいです。
そして、お正月セールには行ってしょーたんの服を購入予定!
セールとか苦手な私・・・でもがんばろう。
自分のは二の次な私です。ママになるとこんな感じね。

今年もいい年になりますように。
そして、皆さんにも雪崩のごとくいいことが沢山起こりますように!!



