日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行ってきました!!冬のディズニーランド!!
今回はパパの思い立ってのディズニーで、クリスマスのディズニーを見に行くことになりました。
しかも、なんと、しょーたん、初めての家族ディズニー。わくわく。
今回は、下調べもきちんとして(珍しい、結構行き当たりばったりな私が、今回はまじめ。)、当日チケットでは混雑満員で入場制限にひっかかるかも・・・という、恐ろしい状況を友達ママにきいていたので、日にち指定チケットもあらかじめ数日前に、朝の九時からチケットぴあに電話してとって(笑)、とっても念入り。・・・そうじゃないと入れないっていうディズニーランドもすごいですが・・・。信じられない。

当日はやっぱり朝早くに出発しました。
しょーたんも、朝の早起きに機嫌が悪かったのですが、「ミッキーに行くよ!」というとけろっと。「ミッキー?!ミッキー?!」だって(笑)

やはりのディズニー交通渋滞を通り抜け、ほぼ開園時間につきました。
でも、本当は開園二時間前がベストとか。そこまでは無理だった。

最近しょーたんは「TOY STORY2」が大・大・大好きで、DVDも毎日見ています。(私がとっても好きなので、親譲りだ(笑))
そこで今回はバズとウッディーにターゲットを絞る。そして、大好きな花火を見せてあげたい。
入園と同時に、TOY STORYの予約ランチショーのあるレストラン目指してまっしぐら。本物を見せてあげたい一心。

・・・行列・・・。そして、40分ぐらい並んで待ったのに、キャンセル待ち3番目。しかも、ランチは取れず、ディナーショーのキャンセル待ち。(しかも、それはトイストーリーのショーではありませんでした。)恐るべし、ディズニー。開園10分足らずでなくなるとは。
違うランチとディナー付きショーも予約を取りに、手分けして私が走ってみましたが、やっぱりもういっぱい。がっかり。なめるな!ディズニーを!!って感じ。はー・・・。
とりあえず、違うショーでも座ってご飯を食べれるからと、キャンセル待ち三番目の券をもらい、退散。期待半分、あきらめ半分。
ごめんよ!しょーたん。

気を取り直して、朝っぱらからいっぱい乗りました。
ウエスタンリバー鉄道、から始まり、アドベンチャーランドを制して、
進む。今回は、なんと言っても、事前にのりたいものも調べてフォーカスしていってるので、順調。
パレードもみれて、ランチもたべて。
・・・それが、11月のディズニーなので、寒い!寒い!
しょーたんも厚着して、バギーです。座ってるだけでは寒いので、おろしたり、乗せたり。

午後は、ファストチケットをいろいろなアトラクションに行って取ってから行動する予定でしたが、それがあまかった・・・。
イッツァスモールワールド以外のファストチケットも完売してました。
バズのアストロバスターはしょーたんに絶対乗らせてあげよう!と張り切っていたのに、完売。
パパの乗りたかった、ホーッテットマンション「ナイトメアー編」も、プーさんも完売。朝のうちにとっておけばよかった・・・。
・・・まてよ、っていうか、そんなにすごいわけ?!クリスマスの日曜のディズニーランド?!

そこで、イッツァスモールワールドのファストをとり、それからしょーたんも軽いお昼寝をはじめたので、おみやげを少々見て回りました。
1時間もしないうちに起きたので、キッズのためのショー「スーパードゥーパージャンピンタイム」というショーを見に行きました。
子供たちよ、ミッキーと体操をしながら遊ぼう!という、参加型のショーだったのですが、やっぱり満員。でもこれはパパの肩車の上から見れました。間近でミッキーを見れて、目が点のしょーたん。
楽しかったね。次回は参加を目指してみよう!

P1000473.jpg

なんと、たまたま、シンデレラ城の前でウッディーに会いました!

午後のパレードをみて、スモールワールドも乗って、ちょっとゆっくり
回りました。
P1000479.jpg


それにしても、今日は歩きっぱなし。
しょーたんは一日、ハイテンションで、パパがいるからか、ふざけておりました。一日中。


少し早めに夕飯も食べて、ちょっと時間がある。
やっぱりキャンセル待ち三番目のディナーショーは取れませんでした。
P1000483.jpg


暗くなってきたら、どんどんクリスマスのデコレーションがキレイに点灯し始めました。やっぱり夜の方がキレイ。写真を撮ったり。
P1000492.jpg


P1000497.jpg


・・・ここで迷う。
バズに会わせてあげたいからアストロバスターに行ってみると、なんと「160分待ち」
がーーーーん。
そのときはあきらめましたが、強情際の悪い私、あきらめきれず。
エレクトリカルパレードをねらって、並ぶことにしました。
そのときは「45分待ち」それでも、私たちにとっては長い。
今日はほとんど30分も並ばずに乗っていました。

でも実際待ってみたら、25分ぐらいで乗れました。
やったー!!しょたーん、やっぱり、感動の目が点。
初めて間近でバズをみて、混乱か?感動か?!かっこいー!バズ。
この子は、感動すると目が点で、固まる(笑)
帰り道にあるショップで、まんまとトイストーリーのおもちゃてっぽうを買って、大満足。
P1000502.jpg


P1000501.jpg


夜は、その後のシンデレラ城点灯のショーをみて、念願の花火!
花火大好きのしょーたん、こんな寒い時期に見れるとは知らず、大感激。わが子よ、感激しておくれ!!連れてきた甲斐があるぞよ。

花火が終わったら、待ってましたとばかりに大粒の雨。
最後にやられましたが、走って車に戻りました。
しょーたんは、大雨の中のバギーですやすや・・・。
やっぱり朝まで起きませんでしたとさ。
楽しかったね!!また行きたいね。

今回のディズニーは思ったより沢山乗れたし、ショーも見れたし、トイストーリーも花火も制覇して満足でした。パパ、運転と肩車、お疲れ様でした。

P1000471.jpg


我が家ではちょっと風邪ブーム。
エアコンを使い始めたので、今年こそは加湿器を買うことに決定。
いろいろ検討して、これにしました。
BONECOの気化式の加湿器。スイス製です。
ちょっと大きくて存在感はありますが、白いので部屋にも馴染みました。35畳まで加湿してくれます。
ついでに空気も洗浄してくれます。うーん、すぐれもの。

あんまり買い換えないものは、長く使えるように良いものを買います。
これは良かった。

アメリカに居たとき、あちらはヒーターで部屋を暖めるので、部屋の空気が乾燥することはなかったのですが、日本はエアコン。
アメリカの快適な暖かさを覚えているので、エアコンはきつい!

「欧米のようにからっとした部屋の空気を作ります・・・。」という説明に惹かれましたが、実際使ってみて、本当に苦しくなくなった。
それまではエアコンの風でのどが痛かったりしましたが、だいぶ和らいだ様子。
うーん、いい買い物ができました。がんばってね、加湿器!
11月、ちょっと寒くなってきましたが、二度目の動物園。
今回は私の大学時代の友達と。
なかなか大学時代の友達と会えないので、ちょっと風邪気味で病み上がりでしたが、会いたい一心で出向きました。
しょーたんも初めて会うお友達ではないけど、忘れかけ?!てるかなぁと思いましが、すぐになかよし。いつも通りのハイテンションでした。
・・・3人の子供の中でも格別にハイテンション。
「男の子はちがうねー!」と言われました。
P1000465.jpg

        今回の三組の子供たち

大学時代の友達はサークルの先輩、後輩、同期ですが、みんな動物園近くの大学に通っていました。・・・なのに、あまり来たことがない(笑)そんなものだよね。
昔の友達の話をしたり、やっぱりほっとします。
・・・思い起こせば、知り合ったのは18歳のころ。もう10年以上の友達ってことだよね。
私はスキーのサークルでしたが、一生懸命スキー検定合格に向けてみんなで山にこもってイントラしたりしながらがんばったり、大学生らしくいろんなイベントを組んで、飲んだりしてました。いい思い出です。
そんなメンバーが、今では大学ふもとの動物園に、子連れでくるようになったなんて。不思議。
でも会えてよかった!楽しかったです。

P1000470.jpg

          最後にみんなで記念写真
           また集まりましょう!
近くの公園に行きました。
一時間に一回、水蒸気が地面部分から吹き上げます。

P1000094.jpg

初めての頃は、怖がって近寄りませんでしたが・・・

P1000095.jpg


P1000102.jpg

終わる頃には、髪の毛がびしょびしょ。
今日も公園を満喫!!

最近寒くなって、日も短くなってきました。


P1000105.jpg

P1000461.jpg


例のスタンドミキサーでチョコレートケーキを焼いてみました。
シフォンケーキのように卵白で泡立てるケーキ。
サンビーム、活躍しておくれ!

なんと8分立てのメレンゲは3分ぐらいでできました。
しかもミキサーが勝手にやってくれちゃう。うーん、素敵。
その後も、バターをクリーム状にし、どんどん混ぜて混ぜて。
要領を得てきた私。かなり手際良い(笑)自己満足。

そして周りサクサク、なかしっとりのチョコレートケーキができました。サンビーム万歳!!

ちなみに、しょーたん食べてしまって写真はありませんが、今回はこんな型も使ってみました。
P1000462.jpg

シリコンでできている、ふにゃふにゃの型。
最近よく見かけます。
これもまた、よくできてる。型に生地がくっつかず焼き上がりに取れる(はずすって感じ?!)ので、シャープな形のハートもお手の物。
・・・実はだいぶ前に買って、これも出番を待っていたのです。
使用後のお手入れも簡単だし、お勧めです。
P1000458.jpg

    小さくなった靴たち~まとめ洗い(五足)~

夏が終わって、いっぱい履いたしょーたんのスニーカーとサンダルをキレイにしました。こうやってみると、13センチから15センチまで、しょーたんの成長を感じます。また夏がおわったなぁ、いっぱい遊んだなぁって。
(ちなみに100円均一で買ったスニーカーを干すハンガー。今まで干すのに困っていたけど、これは超便利!)

P1000459.jpg

      庭の椿の花が咲きました

庭の椿が咲くと、ああ、冬が来たなって思います。今年は暖冬で今日も11月なのに23度とか。風も強くて、落ち葉だらけの庭ですが、椿が咲き始めました。秋と冬がミックスされた感じがしました。

今日は、チョコレートケーキを焼く予定です。
早速サンビームスタンドミキサーでプレーンクッキーを作ってみました。
           P1000455.jpg

           サクサクしっとりクッキー

本当は型抜きクッキーにして、最近、粘土で型抜きをしているしょーたんにクッキーの型抜きを経験させてあげるつもりでした。
が、作っているうちに、この生地でも柔らかすぎて、絶対無理!と断念。しょーたんの活躍は、最後にスプーンで鉄板にクッキーを落とすところだけでした(笑)

サンビームは本当に便利だった!
驚いたのは、ボールも回るという事実!
私のハンドミキサー(10年以上愛用)は、当たり前だけど、ミキサー部分が回転します。ご想像の通り。
しかし!
このスタンドミキサー、ミキサー部分とボール部分が一緒に回る、回(笑)段階は1から12まであって、早さも調節。
最初説明書を読んで、きょとんと理解不能だった私は、どっちも回るこのスタンドミキサーをみて、改めて感心。こりゃ、代々受け継ぐ家宝だわ(笑)

書いてある通りに、バターをクリーム状になるまで混ぜてくれるし、どんどん砂糖や粉や卵を、とにかく放り込む感じ。
しいて言えば、ミキサー部分に生地の塊がどんどんくっつく。
途中と最後にちょっとスプーンで塊をはがして、生地が出来上がった後もゴムベラで、自分の手でこねこね作業をする必要があり。
それでも、周りにも飛び散らないし、(薄力粉がちょっと飛び出た程度)楽でした!
スイーツも楽して作ろう!という、アメリカンスピリットに感謝。
回るミキサーにしょーたんも関心大。そのうち慣れて、そっちのほうへ遊びに行きましたが。(むしろ遊んでてほしい)
ママは、すごーい!と感動しながらひとりで楽しんでました。

出来上がった生地もしっとり、焼き上がりも、表さくさく、中はしっとりでした。分量の砂糖が多かったから、次回は自分好みでやってみよう。
            P1000446.jpg

            やっぱりお決まりのポーズ
      
出来上がったクッキーに感動して、むしゃむしゃ食べるしょーたん。
「クッキー、ちゅちゅたの(作ったの!)」
自慢げにパパに報告していました。
パパも満足げに食べておりました。

            P1000453.jpg

            むしゃむしゃ・・・。
    
このミキサーがあれば、子育てしててもスイーツが作れそう。
これから、活躍してもらおう!
P1000439.jpg


お菓子作りを再開しようと決意して、いいことを思い出しました。
やる気になったら即行動。私の性格(笑)
二年前のクリスマスに、パパが買ってくれたクリスマスギフトのスタンドミキサー。二年間封印されていましたが、出してみました。
パパも、なんでミキサーを買ってきたのか分からないけど、「家宝になるようなものがあげたかった」とか。いっぱいスイーツやパンを焼いてね!ってこと?!

サンビームのミキサー、デザインが素敵です。
アメリカのもので、中流階級のお家のキッチンにはどこにでもあるとか。(でも、私が留学してた間には、どこでも見なかったよ(笑))
サンビームの家電デザインがすき!って人も多いみたいです。
それだけでやる気が沸く。
・・・とりあえず取扱説明書をよんでみると、なんだかとっても使えそう。パパ、ナイス!
レシピが取説についてきたものだけなので、とりあえず明日、プレーンクッキーを作ってみます。
今日は、キレイにお掃除をしてあげました。ステンがピカピカ。
明日、うまくできるかなー!?



しょーたん、病み上がりはまだ続き、とにかくお昼ねが長い。
今日は夕方から、ぶっとうしで朝までコース。とにかく寝る、寝る。
疲れたんだね。休んでくだされ。

しょーたんがよく寝ているので久々にお料理をまじめに再開。
自分の吐き気もおさまってきました。
何を作ろうかとネットを見ていたら、クッキングのウェブサイトで面白いものを発見。
早速作ってみました。(しょーたんはもう夢の中。時間がたっぷり)

冷凍パイシートとグラニュー糖だけで、源氏パイができる!
作り方は簡単。パイシートを自然解凍して、(しすぎに注意!)
三回パタパタと折り、グラニュー糖をふりかけて、200度のオーブンで8分焼く。
P1000430.jpg
         焼く前のパイシートたち

P1000431.jpg

    焼く前はこんな感じでスリムなパイです。

それが、焼きあがると、じゃーん!

P1000433.jpg

      まさに、源氏パイ

お味も、源氏パイのしっとりした感じでした。
今回はきちんと折りすぎて、こじんまりとしたパイになりました。
もっと大胆に折ったほうが、源氏パイらしく出来るみたい。
次回は豪快につくってみよう。
美味しいし、簡単だから、お勧めです!
パパもむしゃむしゃ食べてました。しょーたんは明日のおやつです。

昔から好きだったお菓子作り、再開するか!
実は妊娠中からパン教室にも通っていて、今はお休み中だけど、クラスは残っているのです。それが終了したら、パンのパティシエみたいな資格を頂ける。ぐぐ。
がんばらねば。そして、美味しいパンをゆっくりこねて焼きたいわ。
P1000442.jpg

      穏やかないい香り<ラベンダー>

しょたーん、突発も引きました。でも病み上がりのせいか、体力減。
二人でのんびりと過ごしています。まだ良く寝ます。

アロマポットコンセント式が届きました。
前から欲しいとおもっていたのですが、やっと手に入りました。

アロマはだいぶ前から凝っていて、自分でオイルを作ったりもしてましたが、それはアメリカに居た頃。オイルが安いんです。日本の半額。
帰国してから、オイルの値段に驚愕して、お休みしていました。
子供が出来て、キャンドルをたけないのでお休みしていたのもあります。
しょーたんが物分りもよくなってきたので、コンセント式で、足元灯のようなタイプにしました。次回はこれにしようと決めていたのです。
場所もとらないし、操作も簡単。オイルも水に薄めずに直接に2・3滴たらすだけで、お部屋が芳香剤では不可能な、リラックスな香り。

リビングとベットルームにひとつずつ。
寝室はゼラニウムで、リビングはラベンダーにしました。
ゼラニウムは、快眠と偏頭痛や生理痛に効くということです。
ラベンダーは、万能。何でも良く効く。そしてみんなが好きな香りなので、リビングに焚いています。
しょーたんも「おしゅくり、おしゅくり(お薬)」と最初にお薬だからね!って教えたら、いたずらしません。成功!

次回はイランイランと柑橘系(オレンジ)のオイルを購入予定。
日本のオイルも、流行りもあったせいか、だんだんと幅広い値段になってきて、手の届くものが沢山でています。
しょーたんの体調、引き続き報告。
結局、日曜日は休日診療所へ。
「なんともいえませんね・・・。」
おーい!!!!
先生!!!
想像はしていたけど、やっぱり当てにならないなぁ。
こんなに発疹で、熱で、吐いているのに、
「かかりつけの病院へ、明日行ってください」
おーい!!!がっかり。

~月曜日~
行きました。かかりつけの小児科。
やっぱり突発でした。ママの勘ってすごい。
突発はヒトヘルペス菌ですが、6型、7型、そしてなんと8型まであるんだって!しょーたんの場合、赤ちゃんの時の突発は6型で、今回は7型らしい。普通は二歳を過ぎるとならないと言われたのが、ちょっと気になるけど。でも「二・三日で引くでしょう。」とのこと。

ちょっと一安心したものの、まだ微熱あり。
今日はお家でゆっくりです。
薬の副作用なのか、本当に良く寝ました。
よく寝れたら、熱が下がるかなと思いきや、起きたと思ったら、嘔吐。
ビックリ。突然だったもので。
そして、急に泣き出して、「頭がいたいの」という。(いつ覚えたの??)
本当に痛いのか、偏頭痛持ちのママの真似をしているのか、わからないけど、吐くのが気になる。
パパに早く帰ってきて!と頼んで、ヤクルトとりんごジュースを買ってきてもらいました。なにせ外に出れないので、コンビニもいけず、冷蔵庫はすっからかん。
(そういえば、先週の水曜に買い物してから行けてないな・・・。)

パパが帰ってきたら、パパを見て、少し元気になって、梨をたべて、あり合わせで作った豚汁をパパから拝借し、お豆腐とかを少し食べていました。
すっからかんの胃、食べて!消化の良いもの!・・・こういう時って食べさせない方がいいのだろうけど、おなかがすいては可愛そう。
少し食べたら、また眠くなったみたいで、二階に行って寝ました。
明日は調子が悪かったら、大きな総合病院に行ってみよう、と決心。
いつも元気なしょーたん。がんばれ!!良くなってね。
(今回は、普段あまりあせらない私も、ちょっとハラハラしてます。)

それにしても、恐るべしヒトヘルペス菌。
皆さんも、二度「突発性発疹」になってもビックリしないでくださいね。

ちなみに、思い起こしてみると、IKEAに木曜日にいってから、具合がよくない。
IKEAで突発の原因になるようなことってあるのかな??

私は、ついでに診てもらったら、ウイルス性胃腸炎+風邪でした。
今でもまだ食欲はないのですが、それでも旦那様としょーたんのご飯は作らねば。
ママ強し?!。自分の吐き気なんて、もう気にしないわ!
この三連休、特に予定があったわけでなかったので良かったのですが、三人で体調崩して終わりました。

~木曜日~
まずはしょーたん。
木曜の夕方から発熱。39度台をキープしたまま、寝れない長い夜に突入。やっぱり、寝れません。
振り返ってみると、熱でこんなに寝れないことは初めて?!ってぐらいおきていました。ベットに横になっているのですが、パッチリ目を開けています。
しょーたんの偉い?!ところはベットの上で騒がない。騒ぐ元気がないのかな?!とも言えるけど、本当に静かにじーっとしてます。
時々、わーって泣いて「ジュース!」とか「おなかいたい(おなかすいた)」とかいうけど、本当に静かで心配になるくらい。

~金曜日~(祝日)
朝の4時半ぐらいに、バナナを食べて、やっと寝れました。
朝の9時ごろまで寝て、いったん起きましたが、睡眠不足。
14時ぐらいまで、一階のリビングで寝ました。
それから休日診療所に連れて行きましたが、その頃は38.8度ぐらい。でもなぜかとっても元気です。
診察してもらって、薬をもらって帰りました。
夕飯はもりもり食べて、元気。子供って熱があっても元気ですごい。
「これなら大丈夫・・・」と安心して、その晩は三人で就寝。
この晩はしょーたん、寝れました。
朝、熱を測っても、37.3度。うん、下がってきた。よしよし。

~土曜日~
・・・と思ったら、今度は私がダウン。
子育て初めて、初めて本気で具合が悪くなりました。
いつもなら気合で治るのですが、今回ばかりは無理。
吐き気と寒気と、熱と頭痛。歩けない・・・動けない・・・。
そこで、しょーたんを旦那さんに頼んで、これまた初めて、二階の寝室で一人で昼間も休みました。
気持ち悪いのもあって、動けないけど、とにかく寝る。
・・・なんで?ってぐらいひたすら。
寝ると少し回復するのですが、また起きていると気持ち悪くなってきて寝る。まるで妊娠の初期症状みたい。
でも熱がどんどん上がってきて、ついには38.0度台に突入しました。
・・・もう駄目だ・・・気持ちが悪い・・・。
とりあえずはランチのパスタと、夕飯の鍋を用意してはまたベットに戻りました。
夜も21:00にはベット。そしてまた寝れるんだな、これが。
(ちなみに、しょーたんとパパは18:30という驚異的に早い時間に寝ました。しょーたん16:00にお風呂に入ったから、体内時計がずれたみたい(笑))

ちなみにパパさんは、私が本気で気持ち悪かった昨日の土曜日、頭痛に悩まされていました。
でもそれ以上に私が最悪だったので、一日しょーたんの相手をお家でしてくれました。偉い!!ありがとう!
しょーたんはパパが好きだから、とにかく嬉しそう。お家で遊ぶのだって、格別に楽しいみたい。
リビングに行ってみると、二人で遊んだおもちゃの残骸がすごい(笑)
せんべいのかすや、シューズのボトル、まるで男の一人暮らしの部屋状態。でも土曜の具合の悪かった日は、そんなことも気にならないぐらいふらふらでした。

~日曜日~
しょーたん、意味不明の発疹。
突発性発疹は一歳ごろにやったのですが、また突発?!
何回もかかる子がいるって聞いているけど、そうなのかな?!
確かに今回の熱は、鼻水も咳もありません。
金曜に診療所に行った時も、「風邪の熱ですか?」と先生に再確認しました。・・・というのも、以前に休日診療所で「風邪です」といわれて薬をもらったとき、その後熱が下がらす、かかりつけの病院へ行ったら、「プール熱ですね」といわれたのです。
だから、診療所はあてにならん!とおもっていたのですが、やっぱり発疹。うーん。
今、お昼寝している間にブログを書いていますが、起きたらまた診療所に行こうと思います。
あてにならないとはいえ、そこしか休日はやっていないから。
頼むよー。
ちなみに、私は熱が下がりました。本調子ではないけど、動ける!
昨日までの掃除と、ゴミの処理と、たまった洗濯をして、半日終わりました。
ママが動けないと、こんなになるのね・・・って改めてママの体調管理の大切さを実感。とにかく、昨日はお茶漬け一杯、今日もお茶漬け一杯しか食べれてないから、今晩は食べようと思います。

そんな三連休でした。

