日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000067.jpg

        ~おきまりの”ポーズ”~
     
今日はお天気だったので、気分的に公園。
しかも慌しくなく、のんびりと行きたい気分。

そこで、比較的近くにある、車で15分ぐらいの、中規模な公園に行くことにしました。
河川敷に新しく作られたので、まだとっても綺麗です。

公園に行く前に、郵便局やら宅急便やら、ばたばたとたまった小さい仕事を済まして、ランチを持って公園に行きました。
久々に、二人きりでのんびりコース。
ランチも気まぐれに食べて、遊具で遊んで、河川敷辺りをお散歩。

途中に、小川を発見。
二人でいってみよー!と近づきました。
結構水は冷たい。それでも「入りたい!」としょーたん。
・・・今日は結構あったかいから、足だけね、ってことで。
石を拾って投げたり、水をバチャバチャしたり。
うーん、比較的今日は転ばないし、平和だわ・・・!って思ったとたん、
ズテーン!
「わー(ビックリ泣き)!」
小さな小川だから、怪我はなかったけど、しりもちをついていました。
ズボンはビチョビチョ。手も腕も泥で真っ黒。
本当におしりは泥んこでした。
写真がないのが残念です。
しょーたん、それでもまた小川にトライ。お水遊びが大好きなんだね。

楽しそうに遊ぶしょーたんに、しりもちも泥んこもどうでもよくなり、のびのびとさせてあげました。

P1000068.jpg

帰り道に、着替えをしたのにもかかわらず、また公園の水道で遊ぶしょーたん。おーい!もう着替えはないよー!!
(手前にあるオレンジの靴はしょーたんのもの。小川しりもち事件で泥んこになったので、公園のお水で流しました。”水場用の靴”とかで、すぐにキレイになるし、乾くの早いし、この夏はとっても活躍しました。今日も役立つとは思ってもみなかった(笑))

お天気!お天気!とっても気持ちがいい一日。
朝起きたら、パパと翔世はお散歩に行っていました。
帰りに朝マックを買ってきてくれて、最高!ご飯を作らなくてすみました。ありがとう!

そして、今日は旦那さまの甥っ子の誕生日会。
とりあえずギフトと「パステル」の格別のお味のプリンを求めて外出。
・・・ちょっとルートがそれて、私の実父と実母の誕生日プレゼントを買いに、ふらっと電気屋さんにいきました。
前から、デジカメを買ってあげようと思っていたので、迷わずデジカメ。使いやすさと、きれいな仕上がりのための手振れ防止など考えて、結局我が家と同じパナソニックのに決定。
・・・いまどきフィルムのばかちょんカメラを使っているから、これを機にがんばって!心配なのは、使いこなせるかどうか・・・。

遅くなりましたが、そのうち届くからね、田舎のじいじ・ばあば!

それから甥っ子のギフトを買いに。
久々にハワイアンスタイルのレストランで、遅めのランチ。
私はサーモンとアボカドと温泉卵丼、旦那様はメキシカンなプレートを頼みました。美味しかった!メキシカンプレイーとはタコベルという、アメリカのファーーストフードの味がしました。なつかしー。

甥っ子としょーたんはとっても仲良し。
それで、ちょっと面白い変わったデザインのおそろいのペン(輸入物で絵がリアル、派手)をしょーたんが選び、「これをあげる」と言うので、それにしました。
後はゆっくりも出来ずに、あたふたと込んでいるショッピングモールを抜け、ちょっと外で気分転換して日に当たり、ほっとしてから帰路へ。
途中、なめらかプリンのお店に寄りました。
ハロウィンのせいか、とっても込んでいて、なくなるのでは??と心配でしたが、セーフ。

それから、ばあばの家に私の家族、義姉の家族と、ばあばで、誕生日会。総勢9人です。(なくなった義父ももちろん参加・・・しているはず)
美味しいご飯ををご馳走になり、満足満足。
デザートはマロンのケーキでしたが、秋の香りがしてとっても美味しかったです。マロンとチョコレートがクリスピーなパイの生地のうえにのっている、マロン色のケーキでした。
「Happy Birthday to you...」と歌を歌って、最後に誕生日主役、甥の弟くんがフーっとろうそくを消しました。最後に一本だけ残ったろうそくの光を、なんと!しょーたんが「ふー!」みんなで大爆笑でした。
本人は、悪気がなくて、やってみたいだけだったので、みんなに笑われて、「どうして?!」って感じで苦笑い?!していました。
子供ってそういう悪気ない行動がかわいい♪


しょーたんは甥っ子たちと遊ぶのが大好き。
喜んじゃって、興奮。興奮。幸せそうでした。ありがとう、おにいちゃんたち!

ちなみに甥っ子は、小6と小3です。
しょーたんにしてみると、とってもお兄ちゃん。
だけど、男の子同士だからか、とっても馴染んでで楽しそうにいつも遊んでいます。その間、ママは家事のお手伝いやらしています。
普段二人で家にいるときは、私が相手できないとしょーたんは一人遊び。なんだか家族・兄弟が居るっていいなぁって、単純に思いながら遊んでいる様子を見ていました。

ハードスケジュールだっかから、私個人が買い物ではこれが欲しい!と思っていたもの何も見れなかったけど、なんだか幸せに終わった一日でした。


初めてのスイミングAクラス!
今日はなぜか、ジムに着くとスイミングに行かないとダダをこねました。
それはきっと、スイミングとセットのベビー体操クラスにいきたいのね・・・って察したけど、無視。「いくよー!」と颯爽と行く私。
スイミングの後、体操の時間なのですが、そんなこと言っも、きっと、「行く!」の一点張り。
頑固はママ譲り・・・!?(ママよりたちがいいか(笑))
お家にいるときは、スイミングに行くって張り切っていたのに。
とほほ。と思いつつ、ずんずん歩く私。

しばらく機嫌がわるかったのですが、スイミング前の準備運動でなぜかすっかりご機嫌。「よかった・・・初めてのAクラスで泣かれまくったら、またママへこんじゃう・・・」と安心しました。

今日は周りにお友達がいっぱい!
本当に嬉しい!しょーたんも、ご機嫌でずっとハイテンション!
笑顔、笑顔。
飛び込みも、いつもよりもやる気満々。
上手にできたのです。隣には、Aクラスベテランの仲良しお友達が座ってくれて、きっといいお手本をたくさん目の当たりにして、楽しそうとおもってくれたのかな。
何より、笑顔でいてくれることが、ママは一番嬉しかった。

唯一怖くて嫌がったのは、飛び込み台からの飛込みのみ。
大人用の普通の飛び込み台だから、「そりゃ、いきなりは無理だわ・・・」と私も納得。それだけはやりませんでした。
あっぷっぷと言って、顔を水につけられるようになってきたのですが、どうやって覚えたのか、うまく水に目をつけるのは避けています。
鼻と口はOKなのに、なぜに目だけ???器用に横に顔をよけたりして。ま、いいか。そのうち、そのうち。

プールをあがった後は、楽しかった!とご満悦。
よかった。よかった。
無事に楽しく初めてのクラスを終えました。

今日はとっても嬉しいことがありました!

しょーたん、スイミングのクラス昇級!!
すばらし~(笑)

一年泣き続けた一番下のクラスのCクラス。
泣かれるしょうーたんにめげそうになるママ。
励ましてくれるコーチとお友達。

がんばって初級Cクラスから真ん中の中級Bクラスに移りました。
そこでの、劇的変化!!楽しそう!!ママも嬉しくて、今まで出来なかったことを突然やるしょーたんに、プールの水のせいにして、実はうるうる喜びの涙が溢れていました。

それがなんと、今日のスイミングで「しょーたん、Aクラスに来月からいってみようか!この調子でどんどん伸びるとおもうよ!」とコーチの女神のような言葉。なんとBクラスはたったの1ヶ月でした。まるで飛び級みたいに、Aクラス。
楽しそうなしょーたん。よかったね!Aクラスには、仲の良い、励ましてくれたお友達がたくさんいるのです。
何より、みんなと一緒に出来るということが、私もしょーたんも一番嬉しい!だって、楽しいよね!
このくらいの年齢の子供の”昇級”なんて、私はそんなにこだわっていないのです。レベルが上がるということより、今日もコーチに言われたときに「あ!みんなと一緒に楽しんでるしょーたんが見れるんだ!」と嬉しくなりました。偉いぞ!しょーたん♪
そして、めげそうになっていたときに励ましてくれた周りの友達や、しょーたんの性格を良く見抜いていて、的確なアドバイスをくれたコーチに感謝、感謝でした。

191501b1[1].jpg

     ~3M Thinsulate 掛け布団~

すばらしい掛け布団が届きました。
3Mで作っているthinsulateというシリーズの掛け布団。
これは特殊開発による繊維で作ったもので、毛布の二倍の暖かさなのに、薄さはぺらぺら。まるで敷布団なみの薄さ。
そして主婦の強い見方、洗濯機で洗濯できるのです。
普通の重たい毛布は、クリーニングでしょう。家で洗えるなんて、すばらしい!!!

早速使ってみました。
男の人は別として、女の人は寒がりで、でも、重たい毛布は嫌いって人が多いと思います。私は究極の冷え性で、重たい毛布はストレス。
まさに、このthinsulateはすばらしく、暖かく、軽いです。
もう他の毛布は使えない・・・・。
サイズは140*200で、一般の掛け布団より一回り大きいのです。
それも決定のポイント。
すっぽりはまるので、安心。
もう浮気は出来ないな、この掛け布団以外には・・・
いい買い物できました。ディノスやらインターネットのショップで買えます。私はFMYokohamaのラジショピで、安く購入しました。
お勧めです。
P1000381.jpg

    ~パパとアスレチックパークに行ってきました~

忙しいパパ。それでもしょーたんと遊ぶのは喜んでくれます。ありがたや~、ありがたや~。

今日は、「二人でどこかに行って来るから」とパパ、しょーたんげんきに「ママ、ばいばーい!」と出かけていきました。

私はその間に布団を干したり、掃除をしたり、普段出来ないことを家でやっていました。どこにいったのかなぁと思いつつ。

そしたら山の中にあるアスレチックパークに行ってきたと、かえってきました。
P1000384.jpg

普段は私がもっぱらカメラを握っているのですが、今日はパパ。
しょーたん、うさぎさんと一緒に。

P1000393.jpg

       ~失礼!これは”おしり”です(笑)~
         アスレチック遊具にチャレンジ中

がんばってアスレチックなアトラクションを登ったり降りたり。後半はとうとう疲れて、パパにしがみついていたそうです。

P1000403.jpg

     運動の後のおにぎりは最高!

結構坂のアップダウンが激しく、遊具もお兄さん向きだったらしく、かなり過酷だった・・・とくたくたになって帰ってきた二人。
それでもパパがいると、嬉しくて、お昼寝しないのです。
普段なら帰りの車で寝るのですが、この日も寝ないで帰ってきました。

P1000419.jpg

夕方、中庭で三人でシャボン玉をしました。
とってもいい顔していたのですが、いいショットが撮れなくて残念。

パパと遊ぶのは、本当に楽しそうです。ずっとハイテンションのまま一日を過ごして、ベットに入っても、嬉しくていっぱいおしゃべりするみたい。良かったね、しょーたん。
私も久々に一人で家事をゆっくりできて、ほっ。
最近スイミングに張り切るしょーたんをつれて出て歩いているので、サボっている家事がどっさり。でも今日はさっぱり!!
パパありがとう!
P1000024.jpg

しょーたん、今年の水着。派手?!

スイミングは本当に上達しました。
週三回、ベビークラスに通っていますが、前の日から「プールいく!」と張り切るしょーたん。
子供の成長はすごいなぁ。

今日のスイミングのクラスでも、今まで顔をつけられなかったのに、10回ぐらいお水に潜って、いないいないばー!で顔についた水を払うしょーたん。
お友達の影響も大きくて、隣で仲の良いお友達がやっているのをみて、自分もやる!と行動に踏み切ります。
今日は自分であっぷっぷ!といいながら顔を水に潜らせることができました。ママ、感動の嵐!(大げさなほど喜びました。親ばか?!)

スイミングでは年に何回かしか写真撮影が認められていないので、ジムでの写真は撮ったらアップします。
とりあえず、100回、一年で通いました。
次回、100回記念にボールのプレゼントがあります。
楽しみだね、しょーたん!
P1000026.jpg

     「ぼく、セクシー!?」(レスラーみたいだよ(笑))

P1000372.jpg

お友達と動物園に行きました。

動物園は富士サファリパークに続く二回目。
でも前回はきっと、動物がなにか分からなかったようで、「ふーん・・・」って感じで終わってしまったので、今回はきっと、知ってる動物がたくさんいて楽しいばず。秋も深まってきた(・・・といっても真夏日ですが)ので、寒くなる前にみんなで行くことにしました。

P1000360.jpg

まずはライオンバスに乗りました。
多摩動ではメインの名物物。子供たちもおおはしゃぎ。
「ほら、みて、らいおん!がおー、がおーだよ!」と興奮。
ライオンさんたちはたくさんいましたが、みんなお昼寝タイムらしく、バスについている肉に食いついてきたのはわずか。
それでも大きなライオンに感動していました。
よかったー!感動してくれて。連れてきた甲斐がありました(笑)

P1000366.jpg

次は大好きゾウさん。
P1000363.jpg

身を乗り出してみていました。

みんな他の子はバギーに乗っていました。ママ組は、アップダウンの本当に激しいこの動物園の坂道を、おもたーいバギーを押して、えっちらおっちら、ひーひー言いながら歩きました。
しかし!しょーたん、野生児のごとく、歩く、歩く。茂みにみ突っ込んで、葉っぱを体中にくっつけて出てきました。元気・・・、おかげで、前半の私のバギーは軽かった。
でも横道にそれて、「しょーたん!」「しょーたん!行くよ!」の大声の連発。なんとかあっちふらふら、こっちふらふらしながらついて来てくれました。

それからぐるーっと、一日かけて一周しました。
おさるさん、カンガルー、コアラ、くまさん。その他いろいろ。
知ってる動物は一通り見れました。
(コアラは置物のように動かないので、感動薄(笑))
最後に、大きな公園のような広場で休憩。そこで食べたアイスは格別に美味しく感じました。

本当に、疲れた。聞いてはいたものの、多摩動をあまく見てた(笑)
実は、若かりし頃、多摩動近辺の大学に通っていて、以前に来たことがありました。
でもあの時は、大学生らしく、わーわー過ごして、なにより身軽だったな。あの時は辛くなかったのに・・・年かしら?!

P1000374.jpg

しょーたん、帰りはとうとうバギーに乗り込み、お疲れの様子。
でも昼寝はしません。
重たいよー!!!さすがに13キロぐらいになると、子供です。
昔、まだ6キロぐらいのときに抱っこして腱鞘炎になって、おもたいなー!なんていっていましたが、嘘みたい。今だとその頃のしょーたん軽いんだろうな。母は鍛えられております。

帰りは日帰り温泉で癒される予定でしたが、あまりの動物園の広さに時間がかかり、温泉は次回に。うーん、入りたかった!こんな日こそ!
今日は以前から予定に入れていた、幼稚園の未就園児運動会!
プログラムをみると、かけっこ、玉いれ、遊戯など充実している様子。
お友達と一緒に行ってきました。初めての運動会です!
しょーたんはなぜかはりきって「うんどーかい!(笑)」

幼稚園は再来年から3年保育なのですが、しょーたんの年齢から参加できる幼稚園でした。とりあえずはどんなものか、運動会がてら偵察(笑)

P1000328.jpg


園庭では運動会のために幼稚園児が準備していました。
入ってすぐ、お兄さん・お姉さんの作ってくれたくまさんのとんがり帽子をもらいました。くまさんチーム?!

P1000333.jpg

園児たちの開会式、遊戯など終わって、やっとこさしょーたんの出番!
なにせ、今日は夏日・・・本当に夏で10月なのに27度の炎天下です。暑い、暑い。

まずはかけっこ。「よーいどん!」の練習を遊びでしていたので、張り切って走りました。一等かな?!ご褒美にゴールで絵本が待っていました。
次に、玉いれ!これはお得意。かごの真下に構えて、どんどんなげる!
・・・でも背が足りなくて、入らず、めげずに投げる・・・最後には悔しくなって、「むりだった!むりだった!」と戻ってきてました。

それから「カメハメハ大王」の音楽にのって、ダンスをしました。
仲良しのお友達とのりのり。これがまた、たまたまおそろいのTシャツだったので、双子みたいでかわいい。
P1000347.jpg


ダンスを踊りきった満足顔!
P1000349.jpg


お昼くらいに終わりましたが、とにかく暑い!
しょーたん、ペットボトルを2本も飲みほし、さらにミネラルウォーターも買いました。
それでも、お日様の下で遊ぶのは楽しいよね。
どうやら良い印象で、幼稚園を過ごせたみたいです。
まだ一年あるので、いろいろ聞いたり見たりして、フィーリングの合うところにできたらいいね。
(少子化の日本なのに、嘘みたいにたくさん来ていました。3年保育から始めないと2年からでは枠が狭すぎます!とやら。あれまぁ。)
P1000040.jpg


まさに!隠れ家とはこういうことを言うのね!っていうラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

絶対に口こみではないと分からない場所。そして古めな佇まいのお店。
一見、ぜんぜん客さんの入らない売れないラーメン屋のようですが、ところがどっこい、平日も並ぶとか。日曜だったので、言わずとも並んでいました。私たちが行った時は比較的すんなり入れたらしいですが、帰りには駐車場も入れないほど。もちろんお店の外にたくさんの人達が並んでいました。
場所的にも、駅近でもなければ、周りにも川ぐらいで何もない。それがこんな混みようとは期待大!
お店の中は外とは違って、今風の音楽が流れていて、席はやっぱり少なく、カウンターと机をあわせても10人ぐらいも座れるかって感じでした。
私は肩ロースラーメン(塩)をしょーたんとふたりで、旦那さんはスペシャルチャーシュー(しょうゆ)を頼みました。
・・・お味は、うーん!リピートしたくなる味!
うるさくなく、さっぱり過ぎず、この微妙な感じが、「また食べたいな」という感覚を誘うのです。
こりゃーいい店を発見。またいこう。
ラーメン好きの人、(ヤマンさん!)必見のお店ですぞ!
http://homepage2.nifty.com/komoriku/index.htm
お店のHPです。

その後、近くの大きな公園に行って、ラーメンカロリーを消費しましたとさ。
もりもりしょーたん、爆発的に遊んで、今日は初めて一人でポニー乗馬できました。(どう見ても、込み合う乗馬場ではしょーたんが最年少)
最初は「ママ!」と不安げでしたが、ポニーを引っ張ってくれるお兄さんが優しかったのか、満喫、満喫!一周して帰ってきました。
一人で乗ったら大泣きかと、心配していたら、しょーたんがんばったぞ!楽しかったね。「またのろーね」と言っていました。
残念ながらカメラを持っていなくて撮れませんでしたが、次回に乞うご期待ください。
P1000037.jpg

(私の携帯で撮る写真はなぜか青い・・・見にくくてすみません!)
P1000036.jpg


これぞ!越後製菓の傑作!
お友達のお勧め、「ふんわり名人」というふわふわお菓子です。
おせんべいなんだけど、ふ菓子みたいな感じの食感!新しい!
お味は「きなこ」と「ごま」の二つ出ています。
しょーたん、手も口の周りもまっ黒にして、むしゃむしゃ。
P1000032.jpg


普通のスーパーやドラックストアーに売っています。
海外のお友達、ごめんなさい!帰国の際はぜひお勧めです。
P1000035.jpg


・・・今日はおうちでゆっくりの日でした。
久々にこんなにゆっくりおうちにいました。
本当は、私はこんな日が大好き。常に動き回っていますが、おうち好き。ふんわり名人たべて、穏やかに過ごすなんて、幸せ!

嵐の去った後、やっとお天気になって洗濯物やら、お布団やらを一気に片付け、掃除もして、おうちもすっきり!
今日はお月様みれるかな?!お団子作って飾りましょう。

旦那様は世が休みでも今日もせっせと出勤。
・・・実は今、しょーたんが寝た後に、「24」に二人ではまっています。
今晩の「24」で、ふんわり名人はなくなってしまうな。
・・・朝おきたら、しょーたんがっかり・・・かな。
また買ってくるからね!パパとママを許しておくれ(笑)
今日はしょーたん記念日になりました!!
うれしい報告です。

お友達のお勧めで去年の11月からスポーツジムのベビークラスでスイミングと体操をはじめました。
超びびり君のしょーたん。ママに引っ付いて最初は離れませんでした。
「私はなんでこんなに苦労してベビークラスにきているのだろ・・・」と落ち込むことも多々。
ひとつ言える事は、仲良くしてくれるお友達が素敵。とってもいい人達ばっかりなのです。それを励みに通い続けていました。

だんだん慣れてきて、体操の時間(一時間)中いくらかはは私から離れて遊べるようになりました。仲良いお友達もできて、楽しそう・・・と一安心。
問題はスイミングでした。

体操はとっても上手になって、すいすい・パタパタひとりで平均台やら肋木やら、いろんなことができるようになったものの、スイミングは全く・・・。
ママだからちょっとずつ頑張っているしょーたんを理解しているつもりでもなかなか・・・。一時間泣き続け、知恵がついてからは帰る!の連発。
「無理してやらせることではない。でも楽しんでほしいなぁ・・・」
って思いながら1年頑張りました。

そしたら、今日!苦手だったことが嘘のように次々とできるようになって、しょーたんも楽しそう!何が起こったの?!って思いつつ、はしゃいでいるしょーたんを見て、ママも本当に涙が出るほど嬉しかったのです。
プールサイドから、たっちしてじゃぶーん飛び込みもできるようになって、どうしても今まではお顔を水に入れることが出来なかったのに、「やる!」と自分から・・・。天地がひっくり返るぐらいママはビックリしました。「あっぷっぷ!」といいながら、お顔も潜らせたのです。
すごーい!!しょーたん。大成長!!
スイミングのコーチに「こういう子は自信さえつけば、ぐんぐん伸びますよ!頑張って!」と励まされて、頑張った甲斐がありました。
泳ぐことが楽しいと思ってくれたら、とっても嬉しいのです。

今日は励ましてくれたコーチに「見て見て!出来たよ!」としょーたん自分の成長を披露。コーチも大きな○をくれて、「涙がでますねー、私も!」と喜んでくれました。コーチにはしょーたんと「ありがとうございました」と言いました。
「あっぷっぷできたら、上のクラスだね!」って言われた矢先に、「コーチ見て見て!」とあっぷっぷを披露したしょーたん。
コーチもあまりの急な成長にママと同じぐらいビックリしていました。

あー、大変だったけど、一年頑張ってよかったね。何か達成できたようなとっても嬉しい記念日になりました。
これからはきっと「プール行く!」って言ってくれると思います。
超びびり君のしょーたん、ひとつお兄ちゃんになりました。
子育ての醍醐味を感じられたスポーツジムの出来事でした。
