FC2ブログ

日々のこと

いろいろな毎日のこと

P1000297.jpg

9月の茅ヶ崎 ~パパとしょーたん~

イベント続きですが、今度は茅ヶ崎の地網引きに挑戦しました。
家族三人とも初めての体験。どうなることやら、楽しみでした。

P1000291.jpg

こんな感じで網を引きます。

現地に到着して、30分ぐらい、「そろそろ網をひきますよー!」という地元漁師さんの掛け声で、集まっていた30人ぐらいの人たちが海に向かいました。
参加している人たちは、漁師さんの知り合いからお声がかかったファミリーがほとんど。赤ちゃんからお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、幅広い子供の年齢層。しょーたんもお声がかかるまでは、いろんなお友達と、海の砂で思いっきりお砂場遊びをしていました。
初めての家族ばかりなのに、なぜかとってもアットホームな雰囲気。
海の力かな。

P1000287.jpg

パパとしょーたん。みんなで網を引いています。
結構沖から、アザラシみたいなサーファーの間を潜り抜けて、わさわさと網がひかれました。
何度も行ったり来たりしながら、どんどんロープを引きます。
おもったより、軽い・・・って思ったら、モーター機械もロープを引いていました。

釣れた!
P1000294.jpg


いわしとさばと、なんとふぐ!怒っています!膨れてる。
でも触れました。ざらざらしていて、想像していた針はありません。
見た目はこわいけど、しょーたんも触っていました。(いいのか?!)

網を引いた後は、BBQでした。ビールを飲んだりしながら、漁師さんの奥さんたちが地網に引っかかった魚たちをいろいろな料理にアレンジ。うーん!おいしい!!
海とビールといわしのてんぷら&釜揚げ。満喫!!
(家はパパが飲んでいたので、私はおあずけ・・・)

のんびりとBBQしながら、なぜかアットホームなこの団体さん。
まるで知り合いのよう。
食べたり飲んだりしながら、海に行っては子供と遊び、また食べて飲んで。なんだかとっても得した気分の時間でした。

しょーたん、海三昧の夏でよかったね。
きっといつか、大きくなったら、サーフィンやりたくなるんだろうね。
スポンサーサイト