日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000302.jpg


宮ヶ瀬に行きました。
お友達が湖畔の素敵なお家に住んでいて、たまに遊びに行かせてもらっています。
今日はお天気もちょうどよく、おいしい手作りランチを頂いた後、湖畔の公園へ。
P1000304.jpg

今日は初めて遊覧船に乗りました。

P1000305.jpg


遊覧船は宮が瀬ダムを一周30分のクルージング。まず、片道で、ダムの博物館のある岸へ。
しょーたんもおおはしゃぎで、船から乗り出してしまうので、つかまえるのが大変でした。

ダム博物館にて。
P1000311.jpg

ひょーきんしょーたん。「アクアアイス」とやらの、ソーダ味のソフトクリームが鼻について、これこそ青っ鼻!
そんなことにはめげずに、もりもり一人でひとつ食べましたとさ。
ダム博物館は少し難しかったけど、おいしいアイスに大満足。

帰りの片道は、ねむねむ状態。帰りの車はもちろん爆睡!
今日もいっぱい一緒に遊んだね。
P1000300.jpg

コストコのおまけ記事。
Ceresのジュースはよく飲むのですが、子供用を発見!
早速購入してみると、おいしい。

P1000301.jpg

・・・実はこの小さいりすちゃんの顔が、しょーたんのたまに見せる顔にそっくり。むかし、むかし、ほもおだほもおという、とんねるず石橋さんがやっていた顔!しょーたんもそんな顔をふざけてするのです。
リスジュース=しょーたんジュース!
またまたコストコに行ってきました。
通い続けて早2年。だんだんと、コストコも分かってきました。
今日はいい買い物ができました。

まずは冷え性の私の冬の定番。フリースみたいなソックス。
200609270008000[2].jpg

去年とはデザインが違って、すこし新しい気分。
早速うちで履いてみて、毎年のことながら、そのふわふわ感と、暖かさに感動!!これなしでは冬は越せません。

それからカナダのサーモン。
img10571165008[1].jpg


3回も試食をしたしょーたんにつられ、購入。これがまたうまい!
そして、お店の人が冷凍できると教えてくれたので、おおきなサーモンでしたが半分食べました。半分はまた次回のお楽しみで、フリーザーへ。しょーたん、もりもり。お魚、大好き。

それから、しょーたんセレクトの冬用のフリース素材のブランケット。
色は無難なホワイトにしました。
アメリカ・デンバーにいた頃出会った、一枚のブランケットととっても素材がよく似ています。「むむ、これはいける!」直感が働きます。・・・デンバーはー20度近くまで冬は寒くなるので、重ね着して、ブランケットを運転中でも膝にかけて手袋して(ハンドルは氷状態)車を運転していました。・・・そのときに愛用していたブランケットが、かけてるだけで、ホッカイロしてるみたいに体が温かくなるのです。感動。そして手放せません。
そんなブランケットと同じようなものが、なんとコストコ・ジャパンにもあるではないか!
発見したしょーたん、でかした!そしてコストコ、ありがとう。
早速試してみると、やっぱり勘は当たり!かけてるだけでホッカイロでした。これでしょーたんの今年の冬は防寒対策OK。
旦那様も感動して、三人で一枚のブランケットをかけて、ぬくぬくしながら団欒。
一枚のブランケットで家族仲良し。うーん、成功。

その他いろいろ日用品を購入し、雨の中のコストコツアーは楽しく終わりました。
育児をしているみなさんへ
いろんな育児本が出ていますが、これはいいです。

P1000298_edited.jpg

Amazon.co.jpより>
おさなごを新たに発見するとはどういうことであるか。明治・大正・昭和を生きた教育者・羽仁もと子が、母としての豊かな経験と熱い思いでつづる、生活教育の案内書。87年刊の新装版。

私はたまたまネットサーフィンしていたら紀子さまのおおらか子育てとうサイト(確かAll About Japan)にこの本が紹介されているのを見つけました。
紀子様がお母様から眞子様が産まれたときにいただいたとか。
あのいつもも笑顔な紀子様がどうやっておおらかに子供を育てているか、ちょっと興味あり。早速読んでみました。
いろんな育児書があるけど、これはさすが。明治から受け継がれるだけの価値あり。とっても役に立つ内容でした。
しょーたんもちょうど二歳、わんぱくでこら~!!って怒ることも多くなりましたが、この本をよんでちょっと改心。
反省、反省。
もう少し子供の心に近づいて、子育てができる気がしました。
結果、
P1000299.jpg

いつもはお昼寝が夕方になってしまうしょーたんですが、田舎のババにもらったプーさん枕で見事に1時ごろお昼寝。すばらしー!!
子育て中のママ、いい本ですよ!

それからこっちは笑えるサイト。友達が送ってくれました。
結構うけること間違いなし!
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
P1000297.jpg

9月の茅ヶ崎 ~パパとしょーたん~

イベント続きですが、今度は茅ヶ崎の地網引きに挑戦しました。
家族三人とも初めての体験。どうなることやら、楽しみでした。

P1000291.jpg

こんな感じで網を引きます。

現地に到着して、30分ぐらい、「そろそろ網をひきますよー!」という地元漁師さんの掛け声で、集まっていた30人ぐらいの人たちが海に向かいました。
参加している人たちは、漁師さんの知り合いからお声がかかったファミリーがほとんど。赤ちゃんからお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、幅広い子供の年齢層。しょーたんもお声がかかるまでは、いろんなお友達と、海の砂で思いっきりお砂場遊びをしていました。
初めての家族ばかりなのに、なぜかとってもアットホームな雰囲気。
海の力かな。

P1000287.jpg

パパとしょーたん。みんなで網を引いています。
結構沖から、アザラシみたいなサーファーの間を潜り抜けて、わさわさと網がひかれました。
何度も行ったり来たりしながら、どんどんロープを引きます。
おもったより、軽い・・・って思ったら、モーター機械もロープを引いていました。

釣れた!
P1000294.jpg


いわしとさばと、なんとふぐ!怒っています!膨れてる。
でも触れました。ざらざらしていて、想像していた針はありません。
見た目はこわいけど、しょーたんも触っていました。(いいのか?!)

網を引いた後は、BBQでした。ビールを飲んだりしながら、漁師さんの奥さんたちが地網に引っかかった魚たちをいろいろな料理にアレンジ。うーん!おいしい!!
海とビールといわしのてんぷら&釜揚げ。満喫!!
(家はパパが飲んでいたので、私はおあずけ・・・)

のんびりとBBQしながら、なぜかアットホームなこの団体さん。
まるで知り合いのよう。
食べたり飲んだりしながら、海に行っては子供と遊び、また食べて飲んで。なんだかとっても得した気分の時間でした。

しょーたん、海三昧の夏でよかったね。
きっといつか、大きくなったら、サーフィンやりたくなるんだろうね。
一晩、お宿に宿泊。
子供がいると、ゆっくり温泉・・・なんて言ってられません。
ハイテンションのしょーたんを温泉に入れて、食べさせて、遊ばせ、さー!歯磨きと寝かしつけ。ほっと一息ついたのは夜の11:30でした。
それでもぐずらずに朝まで寝てくれて、お疲れモードのしょーたんに感謝、感謝。

次の日は、まず秋の味覚堪能ツアーにふさわしく、ほうとうを頂きに名店へ。しょーたんもまたまた食べる、食べる。

それから、子供が喜びそうな観光スポットへ。
オルゴール博物館に行きました。
P1000225.jpg


庭園のバラやら芝生やら、お花がとにかくきれい。
P1000228.jpg

オルゴール館に入ってみました。ヨーロッパ中世の小舞踏会会場みたいなとってもクラシックできれいなインテリア。いたるところに、アンティークで珍しいオルゴールがありました。
ところが!壁一面の大きなオルゴールが響きだし、その大きな音にしょーたん大泣き。
「こわいかった・・・こわいかった・・・泣」の連発でした。

P1000231.jpg

気を取り直して、お外を散歩。
はしゃいで走って歩くので、大きな池に落っこちそうで、ママが「こわいかった(笑)」
ラブラドールみたいな大きな犬のオルゴールがうたたねをしている飾り物に「おこてー!おこてー!」(起きて!)とガラス越しに叫ぶしょーたんを見て、大爆笑。本当のワンワンに見えるのかしら?!

帰りの車は、例外なく大爆睡でした。
秋の味覚も、自然も堪能できて、大満足の旅行でした。
秋の味覚を堪能の旅行に行きました。
P1000208.jpg


やっぱりぶどう!ぶどう狩りです。
私も人生初の○○狩り体験でした。
ぶどう園に到着。おいしそうなぶどうの天井が出迎えてくれて、感激!

早速ぶどう園に。
P1000211.jpg

ぶどうは巨峰で、一面に巨峰。しょーたんびっくり。私もびっくり。
どれだけとってもいいよって言われたものの、バイキングみたいにみんな食べてね、残さずに・・・といわれ、何房たべれるのかしら??って思いながらも、早速収穫。
しょーたん、ばくばく。服も靴も、ぶとうの汁だらけ(笑)
食べる、食べる。かるーく一房たべました。
二房目は、さすがに半分で、おなかいっぱい。
私も一緒に食べて、満喫!!
しかも、帰りにおみやげのぶどうを買ったら、ぶどう狩り代を無料にしてくれました。田舎のおじさん、優しいなぁ。
ぶどうは冷凍庫で冷凍すると、冬にもシャーベットぶどうで食べれるよと教えてもらい、シャーベット生ぶどうもいただきました。
おいしい!!
「桃はだめですか?!」って愚問とおもいつつ聞いてみたら、「まずいよ!」とやっぱり笑われました。・・・だよね。やっぱり桃はミキサーなどでシャーベットにしてから冷凍とのこと。

しょーたんと私、すっかり○○狩りのファン。
今度は何を狩りにいこうかなぁ・・・!
ケフィア!
私がまだアメリカに暮らしていた頃。
知り合いのアメリカ人が面白いものを育てていた(笑)
育てるっていうのかな・・・。いや、あれは育っていた。
ミルクの中で、ナタデココみたいな菌がどんどん増えていたから。
まさか、日本でもこんなにメジャーになるなんて・・・。
彼は「キーファー」っていっていたけど、ケフィア、これはきっと同じもの。
牛乳が、ヨーグルト菌でどんどんどろどろになって、増える、増える。
増えすぎて、その元になってる菌をお友達におすそ分けしたほど。
でもとっても体にはいいらしい。感心のある方はどうぞ!
我が家もまたキーファーなるぬ、ケフィアを育てて食べようかなぁ。

http://www.kefir-club.jp/index.html

image1[1].gif

04070114.CIMG0483.jpg


まだ0歳の頃のしょーたん睡眠中。
アメリカの友達が送ってくれたくまさんがファーストトイになりました。まだあかちゃん、あかちゃん。くまさんと一緒に・・・。


P1000120.jpg


そして、今のしょーたんの睡眠中。
大きくなったなぁ。そして豪快に寝ております。
車にのると眠くなって、チャイルドシートにて爆睡中をスクープ!
赤ちゃんの成長って早いなぁって・・・・って昔の写真をひっくり返して見ていて感心、感心。
黄色と緑の帽子が最近のお気に入りです。

まだまだイルカブームは続き、八景島にいってきました。
P1000154.jpg



イルカのショーはえのすいの方がよく見ていた気がします。たぶん席が遠くて見えにくかった・・・30分前から席探して座っていたけど、それでもしょーたんには遠いのね。

その後は、ぶらぶら。海をみたり、船をみたり、なぜかアンパンマンの乗り物に乗ったり。ここまできてアンパンマンか・・・とアンパンのすごさを感じました。・・・そういえば昨日アンパーチ!と初めて言ってたな(笑)



P1000156.jpg


私はぶらぶら、ぼーっと過ごすことが好きなので、子育て初めてなかなかそんな時間がないけど、海としょーたんとパパが遊んでいる姿を見ていたらほーっと「・・・こんなの気持ちいいなぁ・・・」って思いました。あくせくしてる毎日のなか、新鮮な気持ちでした。
海ってすごいんだなぁ。癒された。

炎天下のなか、海のからの照り返しも強く、汗だく。でも気持ちよく過ごせました。こんなにはしゃいで、お昼寝もしてないのに、帰りの車で元気なしょーたん。体力ついたなぁ。日曜のパパがいる効果です。私と二人だったら寝てるはず・・・。おっきなイルカのバルーンを買ってもらって、車でバンバンたたいたり、抱きしめたり、餌をあげるまねをしてみたり。・・・家に着くは夢の中でした。
P1000143.jpg


えのすい行ってきました。イルカのショーを初めて見て感激!イルカじゃつぷーん!を繰り返し言っていました。初めて魚達を見て、すっかりお魚が好きになりました。また行こうね!夏が終わったら湘南も少し渋滞しないかなぁ。パパ疲れているのに運転ありがとう!
