日々のこと

いろいろな毎日のこと

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010659.jpg



幼稚園の未就園児の運動会に参加しました。
今回はパパ初参加。最近パパ、がんばっています!!

なかなか楽しい運動会
私は三年保育を希望しているので、よく、観察してきました。

なにが価値基準なのかなんて、難しいから、初心に帰ってみようかと思ってます。
願書受付、面接は11/1.すぐだね。やばい!!!
P1010654.jpg



いっとき続いていた、脱でじたる生活。
もうそろそろもういいかって、一日やめてみました。

それが今でも、こんなテレビちゃん。
全くつけていません。

一日つけて、それはそれなりにうまくいったのですが、はっきり言って、必要ない!!
なぜなら、もともと人間はテレビがなくても楽しい遊びが沢山できていたはずなんです。

そして、、テレビのことで怒られる時間より、創作活動している時間を有意義に使ったほうが、私はとっても嬉しいし。

一回試しにやってみてください。
あくまでも向き不向きはあるので、駄目な人は無理せず。
でも、生活が自然で、楽しいよ!!

ってことで、しばらく脱でじたる生活にもどってしましました。
P1010645.jpg

私は、ナスをあげています。

・・・・その間しょーたんはと言うと・・・・

じゃーん!!!あれ???あれれ???
P1010646.jpg


でた~~~~~~!
P1010647.jpg


くりぼう・・・
P1010650.jpg


メガネマン
P1010652.jpg


私がご飯作っている間、大分こうしてお風呂場で遊べるようになりました。兄ちゃんになった。
我が家での一番の長風呂くんで~す。

P1000381.jpg

    ~パパとアスレチックパークに行ってきました~

忙しいパパ。それでもしょーたんと遊ぶのは喜んでくれます。ありがたや~、ありがたや~。

今日は、「二人でどこかに行って来るから」とパパ、しょーたんげんきに「ママ、ばいばーい!」と出かけていきました。

私はその間に布団を干したり、掃除をしたり、普段出来ないことを家でやっていました。どこにいったのかなぁと思いつつ。

そしたら山の中にあるアスレチックパークに行ってきたと、かえってきました。
P1000384.jpg

普段は私がもっぱらカメラを握っているのですが、今日はパパ。
しょーたん、うさぎさんと一緒に。

P1000393.jpg

       ~失礼!これは”おしり”です(笑)~
         アスレチック遊具にチャレンジ中

がんばってアスレチックなアトラクションを登ったり降りたり。後半はとうとう疲れて、パパにしがみついていたそうです。

P1000403.jpg

     運動の後のおにぎりは最高!

結構坂のアップダウンが激しく、遊具もお兄さん向きだったらしく、かなり過酷だった・・・とくたくたになって帰ってきた二人。
それでもパパがいると、嬉しくて、お昼寝しないのです。
普段なら帰りの車で寝るのですが、この日も寝ないで帰ってきました。

P1000419.jpg

夕方、中庭で三人でシャボン玉をしました。
とってもいい顔していたのですが、いいショットが撮れなくて残念。

パパと遊ぶのは、本当に楽しそうです。ずっとハイテンションのまま一日を過ごして、ベットに入っても、嬉しくていっぱいおしゃべりするみたい。良かったね、しょーたん。
私も久々に一人で家事をゆっくりできて、ほっ。
最近スイミングに張り切るしょーたんをつれて出て歩いているので、サボっている家事がどっさり。でも今日はさっぱり!!
パパありがとう!
今日は以前から予定に入れていた、幼稚園の未就園児運動会!
プログラムをみると、かけっこ、玉いれ、遊戯など充実している様子。
お友達と一緒に行ってきました。初めての運動会です!
しょーたんはなぜかはりきって「うんどーかい!(笑)」

幼稚園は再来年から3年保育なのですが、しょーたんの年齢から参加できる幼稚園でした。とりあえずはどんなものか、運動会がてら偵察(笑)

P1000328.jpg


園庭では運動会のために幼稚園児が準備していました。
入ってすぐ、お兄さん・お姉さんの作ってくれたくまさんのとんがり帽子をもらいました。くまさんチーム?!

P1000333.jpg

園児たちの開会式、遊戯など終わって、やっとこさしょーたんの出番!
なにせ、今日は夏日・・・本当に夏で10月なのに27度の炎天下です。暑い、暑い。

まずはかけっこ。「よーいどん!」の練習を遊びでしていたので、張り切って走りました。一等かな?!ご褒美にゴールで絵本が待っていました。
次に、玉いれ!これはお得意。かごの真下に構えて、どんどんなげる!
・・・でも背が足りなくて、入らず、めげずに投げる・・・最後には悔しくなって、「むりだった!むりだった!」と戻ってきてました。

それから「カメハメハ大王」の音楽にのって、ダンスをしました。
仲良しのお友達とのりのり。これがまた、たまたまおそろいのTシャツだったので、双子みたいでかわいい。
P1000347.jpg


ダンスを踊りきった満足顔!
P1000349.jpg


お昼くらいに終わりましたが、とにかく暑い!
しょーたん、ペットボトルを2本も飲みほし、さらにミネラルウォーターも買いました。
それでも、お日様の下で遊ぶのは楽しいよね。
どうやら良い印象で、幼稚園を過ごせたみたいです。
まだ一年あるので、いろいろ聞いたり見たりして、フィーリングの合うところにできたらいいね。
(少子化の日本なのに、嘘みたいにたくさん来ていました。3年保育から始めないと2年からでは枠が狭すぎます!とやら。あれまぁ。)
