日々のこと

いろいろな毎日のこと

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パパはねぎが大好きです。
それでも、沢山のねぎをいつも駄目にしてしまって、どうやったらもったいなく、最後まで使えるか・・・

それで・・・

IMG_0238.jpg


ねぎと、かつおと、味噌(醤油でも可)を混ぜて、冷蔵庫で保存。
一週間位もちます。

こんな感じ↓

IMG_0239.jpg


私は、好みでにんにくを入れたりします。

お湯を注いで、忙しい朝に味噌汁代わりにしたり、豆腐にのせたり、ご飯と食べたり・・・いろいろ応用がきく!

そして、風邪引きさんにも、おすすめの常備品完成!!
スポンサーサイト
・・・私の長かったようで短かったような、パンの資格を取るまでの道のり、やっと日曜のテストを無事にパスして、合格しました!!!!

思い起こせば4年前、結婚して、住み始めた新しい地域にも馴染まず、ばりばりがんばっていた仕事も、「妊娠」という大事業のため中断。


・・・・ほぁ、なにしよう・・・・・。(空洞感)

それで、始めたのがパン教室でした。
それがまた、お教室の雰囲気もあってか、楽しい、楽しい!!
ほとんど毎日、臨月ぎりぎりまで通っていました。

通っているうちに、先生になれとか、こんな資格が取れるとか、いろいろ情報も入ってきて、

「こんなにがんばって、続けているんだし、何か残したい・つなげたいから、資格とろう!!」という、安易な?!気持ちが後々の苦労を招いたのです。

さぁ、出産!!

・・・・あれ、いけないじゃん、全く、お教室に。
あれ、
あれ、
あれ、

ってしてるうちに二年半は子育てのみの生活でした。
そして、四年間の期限付きなパンの教室に通っている私は、必死で逆算・・・・


・・・・おいおい!!あと一年しかのこってないじゃんか!!!
やば~い。


・・・・と、いうことで、あせって、去年の今頃から、年に6クラス(1クラスが年に二回あるので、一回休んだらもう二度と次回はないっていう際どいのもありましたが)
受けました。

子供は、日曜にパパに遊んでいてもらったり(こうなるのに三年かかった。しょーたんママっこだから、離れてくれませんです)しながらとうとう!!


やった!!!!
合格しました。

実技と筆記を通っているクッキングスクールでします。
それに合格すると、そのクッキングスクールの認定ですが、お店やったり先生したり、自由にできます。
「食品衛生管理者」とかいう資格があれば、パン屋さんも!!

どうするかは別として、妊娠、出産、子育てのなかで、無事にパン教室を終わり、資格も取れたことに、感動しています。

励ましてくれた先生達、ありがとうございました。
いいクッキングスクールでした。

20071025013456.jpg

  よもぎ蒸しパン
 「せいろ」で蒸しました


20071025013445.jpg

  ベーグル
 市販のベーグルは、少し硬い気がします。
 これはやわらかくて、食べやすく、しょーたんもりもりでした。
20071009183113.jpg


以前にブログに載せたかとおもいますが、ブルーベリーと黒酢のジュース。一週間ねかせて、あたためて、あたためて、愛情こめて作りました。

大人気につき、しょーたんもごくごく飲んでくれたので、お友達にも好評で、調子にのって、また作ろう!!と、ご機嫌でスーパーへ。

・・・黒酢!黒酢!と、探していると・・・

がが~ん!!!

20071009183125.jpg



もう、出来上がりが売ってるではないか!!!
軽く、ジャブショック~くらいました。

・・・こうなったら、買って飲んでみよう。

「あれ???」

「う~ん、ちょっとすっぱいね」→しょーたん

やっぱり、私の勝ち!!
手作りは美味しいってことだ。

でも、もったいないので、残りの氷砂糖を入れて、ねかせました。
(結局、ねかせるのか)

・・・でも、いまいち。

やっぱり、作ろう。

おまけ

こんな親切なカレールーを見つけました。
化学調味料が全く入っていない代わりに、りんご、トマト、パイナップルなどで作っているそうです。
甘くて、(辛くないから、物足りない人も多いかも)でも、優しいおいしさです。
20071009183138.jpg

20071009183150.jpg

    真空圧力IH炊飯ジャ~

すごい名前。ジャーなのに、こんなに進化しているなんて、全然知らなかった。
・・・家電と、洗剤は日本が一番って思ってはいたけど、やっぱりそうだ。
だって真空状態を保って炊いたり、保温したりするんです。

・・・我が家のジャー、だいぶ前から内釜がはげてきていて、体に良くないから
「取り替えなきゃ・・・」と、ずっと思いつつ、使えるから・・・としぶってましたが、

「買いに行こう!」

旦那の一言で、ゴー。単純。

そしてこれにしました。
すし屋のシャリみたいになるとか。凄すぎ!


20071009183201.jpg


Foodねたばかりなので、テーブルヤシ。
前から、育ててみたいと思っていたコケの植物を買ってみました。
育て方のこつは、まだよく分からないけど、とりあえず、お店の人に聞いたように育てています。
鉢に入っていない分、水を沢山、外に逃がしてしまうので、たっぷりあげるとか。
・・・加減は、まだ分かりません!
でも大きくなってる(気がする)から大丈夫(笑)
20070923232152.jpg

  アンパンマン


20070923232202.jpg

  メロンパンナちゃん

初めてのパンにトライしました。
アンパンとメロンパン。
まるでアンパンマンでしょ~(笑)

どちらも、前回のクロワッサンよりず~っと簡単に感じたのは、前回が難しかったから???

写真は携帯でとったので、あんまり綺麗ではありませんが、美味しく頂きました。

ちなみに、アンパンはこしあん、しろあんに抹茶を振って混ぜ込んだ、抹茶あんです。
塩漬けした桜つきが、こしあんです。

塩漬けのさくらって、自家製でできるんですって。
これは日本の味。来春は是非、トライしたいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。